2010年04月23日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌 total 3242 count

aimemon Version 0.10

Written By: 川俣 晶連絡先

 aimemonをバージョンアップしました。

 変更点はグラフィカルモードの追加とVisual Studio 2010でのリコンパイルのみです。

入手方法 §

 以下のページより入手できます。

問題点 §

 Windows XPでのみ、ワードパッドなどの一部のソフトでIMEの変更が検出できません。

解決策 §

 MS-IMEのステータス表示を調べて"あ"なら虹色サインをオンにする機能を追加しました。設定するには、起動後に通知アイコンを右クリックし、Optionsの"Graphical Check 'Windows XP SP3 + MS-IME only)"にチェックを入れてOKをクリックします。

 ただし、動作しない可能性もあります。

 MS-IMEのステータス表示されていないケースでは動作しません。

 条件を満たしていても動作しないことがあり、原因は分かっていません。

技術詳細 §

 Windows XPでのみ、ワードパッドなどの一部のソフトでImmGetOpenStatus関数などが正しい値を返さないことが問題です。基本的にはWindows 7へのアップグレードを推奨しますが、ただできませんと言うのも面白くないので、何かトリックで動かせないか考えてステータスウィンドウの画像の検査を思いつきました。ちなみに、ステータスウィンドウの色や構成を変えても一応動くようになっていますが、フォントの変更や標準MS-IME以外を使用した場合は検出できません。もうちょっと冴えた方法があればやり方は変更するかもしれません。

その他の雑感 §

 Visual Studio 2010は入り口のハードルは高いものの、入ってしまえば古いソースも割と扱えるという感じです。プロジェクトをそのまま移行するとファイルが欠落してエラーになったので、新規にプロジェクトを作って既存のソースを追加するとそのままで動きました。まあ、多少は修正が必要でしたが。ちなみに、着手する前は1時間ぐらいの小修正と思っていましたが、結局何日も掛かってしまいました。他の用事も多かったし、派生的にいろいろな作業も出てきたので。プロジェクトのツリーから新規に作り直して、それに合わせていろいろ修正も必要だったし。