2010年05月07日
トーノZEROゲームプレイ日記Tom Clancy's H.A.W.X total 3558 count

HAWXも続編なのだそうだが……

Written By: トーノZERO連絡先

 ということらしいのですけれど……。

 HAWXは気まぐれの一発タイトルかと思いきや、続きが来ましたね。

 まあ、iPhone/iPod touchでHAWXがACE COMBAT Xiと比較して圧倒的に勝った……ように見えたことが後押しをしているような気がしますが。

 ただ、その場合、そもそも操作性に難があって本当の意味で勝負になっていたといえるのか。そもそも、あまりに操作性に難があるので、極端に甘いバランスに持って行ったHAWXが売れただけで、本当の意味での勝負になっていないという可能性もあるのかも。

 あるいは、ACE COMBAT X2もやはり操作性に難があるPSPを選んでしまったことで、そこに勝機を見出してしまったのかも。

 とはいえ、こちらの状況から言えば、答は決まっています。

 以下の条件が満たされれば購入を検討しますが、そうでないから買わないかもしれません。

  • 操作ボタンがカスタマイズでき、PS/PS2世代のACE COMBATと同じ操作で飛べること

 つまり、もう操作の非互換性に泣かされる気はない、ということです。

 もちろん、違う操作に慣れるのは簡単ですが、それをやると昔のゲームで上手く飛べなくなってしまうのですよね。操作の非互換性で出せるはずの成果を出せないゲームなど、ストレスが溜まるばかり。

Tom Clancy's H.A.W.X

Tom Clancy's H.A.W.X - ホークス | トップページ | Ubisoft

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。