2010年05月30日
トーノZEROアニメ雑記total 2645 count

新三銃士が終わった

Written By: トーノZERO連絡先

 ついに最終回を迎えた新三銃士。

 途中で見られなかった回もあったとはいえ、最後まで面白かったと思います。

 特に、ネックレスを取ってくるいわゆる三銃士の先まで話を進めた点は良かったと思います。まあダルタニアン物語はたしかダルタニアンが死ぬまであるわけですが。それはさておき。

 しかし、最終回の凄さは、以下の2点。

  • 電気ショックで生き返るバッキンガム公
  • 猿と猫の子供

 さすが、犬の惑星に飛んでいって終わる新八犬伝の伝統の血を引くNHK人形劇。綺麗に終わっておしまいかと思いきや、とんでもない展開で終わりますね。

 しかし、本当に「女性関係の失敗」が多い作品です。そもそも「猿と猫の子供」にしても、「意外なカップル誕生」と素直に喜んでいい話なのか。もしも、猿がネコを妊娠させることなどできないと思うなら、実は別の父親がいるとかいう深読みも不可能というわけではないし。

 一方で、割と女性関係で問題の多かったボナシューやポルトスが割と幸せな結末なのも意外。

脱アニメのマイルストーン的作品か §

 結局、世の中が圧倒的に「アニメ」であることへのアンチテーゼとしての価値は大いにあったと思います。別にアニメじゃなくても「人形劇でいいじゃん」的な感想が残ったのも事実であるし。しかし、放送時間が一定しなかったのは難点だったかも。手間が掛かりすぎてコンスタントに放送するのが難しかったのかもしれませんが。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ雑記
【アニメ雑記】の次のコンテンツ
2010年
06月
09日
三代目明智小五郎に至る嗜好の系譜
3days 0 count
total 2490 count
【アニメ雑記】の前のコンテンツ
2010年
05月
02日
宮崎駿とはアニメ界ではなく映画界に属する人物であるか
3days 0 count
total 2612 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20100530094720
サイトの表紙【アニメ雑記】の表紙【アニメ雑記】のコンテンツ全リスト 【アニメ雑記】の入手全リスト 【アニメ雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.