2010年06月27日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3266 count

第二回松澤村散策企画 桜上水

Written By: 川俣 晶連絡先

 昨日は、「第二回松澤村散策企画 桜上水」に行ってきました。しかし、想像を絶する大長距離歩行となりました。それほど遠くないから平気だろうと思ったらとんでもない勘違い。

途中経路の光景

経路 §

経堂駅集合ー農大通り/瀧坂道旧道道標ー経堂駅前福昌寺ー経堂西通り道標ー宮坂三丁目の境外社ー旧四谷軒牧場牛魂碑などー桜上水・宮坂境の江下山堀を遡上ー経堂小学校ー東保園ー水道道路明珍工業所付近ー密蔵院(休憩)ー緑丘中ー上北沢八幡ータッピング坂ーキッチンコート桜上水(旧水源地)-桜上水団地(旧三井牧場)-松澤中学校裏北沢用水旧支流跡ー京王線沿いの境外社ー杉並・世田谷区境ー下高井戸駅付近

感想 §

 結局、何が凄いといって、知っている道はせいぜい半分です。知っているはずの地域なのに、知っている道は半分といったところです。たとえば、スターハイツの綺麗な壁の南側も通行できることを始めて知りました。何回も通ったことがあるのに。

 福昌寺は確かに行ったことがないので分かりませんが、密蔵院は裏手の壁を見て分かったつもりになっていただけ。実際は水路跡沿いの道を通って前を通過すると、水道道路から緑が丘中前に抜けるわけですね。

 しかし、あまり詳しい話はプライバシーとも絡むのでここでは書きません。

 ただ、1つだけ言えることは「狭い地域だけ扱う」つもりの郷土史であったのに、郷土史を解釈するには日本史が必要だということです。三河や静岡の方とも関連する話がいくらでもあります。このあたりは、もうちょっと勉強しなければなりません。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20100627115058
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.