2010年07月31日
川俣晶の縁側電車好き鉄道諸々total 4398 count

ポンパ号の思い出

Written By: 川俣 晶連絡先

 昔からの継続で何となくTRAIN Weeklyというメルマガを購読しているわけですが。

 ある見出しを見て愕然。

  • ▼JR九州>9/4発、SL+寝台車もある「BSデジタル号」参加者募集

 21世紀に蘇ったポンパ号?

 ポンパ号というのは検索するとかなり情報が出てくるのですが、要するに日立のテレビの移動ショールームです。SL牽引で、内外装を改造された専用客車であちこちをまわり、中を見物させていました。ポンパというのは、「テレビのスイッチをポンと入れるとパッとつく」ということです。つまり、あらかじめ電源オフ状態でもブラウン管のヒーターに通電しておき、暖まる時間を待たずにテレビが見られるというものだったと思います。オイルショック前のエネルギー浪費におおらかだった時代の産物でしょう。

思い出 §

 場所も覚えていませんが、父に連れられて見に行った子供時代の記憶があります。

 このページにある「ポンパ号観覧記念の下敷き」も持っていました。覚えています。日立ソリッドステートキドカラーと書いてありますが、日立はもちろんメーカー名。ソリッドステートというのはトランジスタを使っていて真空管を置き換えているということ。キドカラーが商品名です。ポンパは必ずしも商品名ではないわけですね。

 いやー、懐かしいなあ。

 ちなみに、車内には光線銃を使ったゲームなどもあったと記憶します。故障で遊べなかった印象だけ残っていました。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20100731122805
サイトの表紙【鉄道諸々】の表紙【鉄道諸々】のコンテンツ全リスト 【鉄道諸々】の入手全リスト 【鉄道諸々】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.