HAWX2は少しずつ進めていますが。
あまりの退屈さに愕然としています。
なんとカーソルを合わせるだけのミッションが多いのか。つまり、自由度がなく2次元です。飛ぶことの自由度に憧れていると肩すかしです。
しかも、上下が直感に反するから操作を反転しようとしてもできないし。どうやら通常飛行の際のピッチしか反転できないようで。
特にAC-130のミッションを見て思ったのですが、何か勘違いをしているとしか思えません。ACE COMBATでは敵として狩ることしかできないAC-130のガンナーとして飛べれば面白いはずだという勘違い。実際には三次元的な自由度が無くなり、2次元でカーソルを合わせるだけのゲームになってしまいます。自分で操縦していないから、思い通りの位置に機体を向けられないし。
そういうカーソル合わせミッションが2つに1つも入ってくるし、緊張感がそがれるし、かといって、空中給油はかなり正確に接続しないと完了しないし、そのあたりのバランスの取り方がアンバランスです。
しかも主人公はころころミッションごとに変わるから感情移入もできないし。
iPodではACE COMBATに勝ったHAWXも今回は負けかな。
余談 §
つまりですね。スカイ・クロラ的な「飛ぶという自由を得るために家賃を払う感覚で戦闘する」という状況に慣れているなら、その自由が得られないミッションはやっていて意味がありません。かなり義務感でやらされている感じですね。