2010年10月23日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3127 count

本郷図書館「鴎外をめぐるミニ展示」・日比谷公園

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、工事中の鴎外記念室の前を通り、本郷図書館「鴎外をめぐるミニ展示」を見て、そのまま移動に都合が良かったので地下鉄で日比谷に出て日比谷公園を見てきました。

鴎外記念室 §

 盛大に工事をしていましたね。施設を作り替えているようです。

本郷図書館「鴎外をめぐるミニ展示」 §

 藪下通りを通って、交差点のはす向かいの隣ぐらいが本郷図書館。本当にそんな展示があるのかなと半信半疑でB1Fを奧まで行くといきなりありました。いちばん奥の方です。近隣のかなりの割合が森鴎外の移動範囲だと分かりました。上野や小石川の植物園まで範囲に入ってきます。

日比谷公園 §

日比谷公園

 昔から行き先の候補でありつつも、まだ行っていなかった場所です。

 ブラタモリに出てきたので、行ってみました。

 ガーデニングのイベントをやっていました。

 平板であまり面白くない場所だろうと思っていましたが、これは完全に間違い。

 日比谷見附の跡があり、歴史的にもけっこう面白い感じ。

 しかも、かなり土地に起伏があります。

 最後に日比谷交差点を渡ってお堀を見てきましたが、日比谷交差点のあたりのお堀は海の名残ということらしいですね。かなり感慨深いものがあります。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2010年
10月
30日
深川東京モダン館・江東ドボクマッピング 新観光講座 ガソリンスタンド編
3days 0 count
total 3137 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2010年
10月
17日
野川支流(菊野台)その4/深大寺用水
3days 0 count
total 3971 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20101023161901
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.