2010年10月23日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌 total 2382 count

Cloud2とオータムガマジン

Written By: 川俣 晶連絡先

 AzureアプリのCloud2というソフトを開発中です。

 以下がテストサイトです。

 ちなみに、まだ動かない機能も多いのですが、ユーザー登録すると誰でもブログを作成できるところまでは動いています。パスワードは管理者でも分からないように生では記録していませんのでご安心を。Azure Storage ExplorerでStorageを直接見ても分からないようになっています。

 ここにあるオータムガマジンが実質的にCloud2開発日誌の役割を果たします。つまり、いわゆる言い方で言う「ドッグフードを食っています」。なので、あえて安定したMagSite1側でこれは書いていきません。

余談 §

 Azure開発は、CTP時代に少しやっていましたが、本格的な取り組みはかなり出遅れていると思っていました。しかし、検索してみると驚くほど日本での情報が出てきません。ビジネスがどうのという話は多いのですが、実際の開発の話はほとんど出てきません。更に、SQLではなくStorageを使う話だと更に減ります。掲載されている記事も十分ではなく、かなり追加のノウハウが必要です。あまりのハードルの高さに絶望しそうになりましたが、結局突破しました。

 さて、今回はどういう風にアピールしようかと思っていましたが、とりあえず以下のテーマでやってみようかと思います。

純国産

 ライブラリやシステムを除外すれば、全て自分で書いています。日本人が日本で書いているから、純国産。オフショア開発とかは全く眼中にありません。日本人が日本で書いて、勝負することに価値があると思う人は応援してくれ。応援があれば生産性も実は上がって完成に近づくぞ。それに、日本語で要望を聞けてストレートに実装に反映できるから、いちいちアメリカ本社にお伺いを立てるソフトよりもフットワークは軽いはず。