2010年11月08日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストIX 星空の守り人 total 4639 count

シドーLv99を倒す・「夢を追いし旅人」の称号ゲット

Written By: トーノZERO連絡先

 旧作ボスLv99を全て倒したら終わろうと思っていました。その結果、エスタークとシドーを自力でLv99まで育てることになりましたが、それも全て終了しました。まだやれる要素はいろいろ残りますが、これにて終了です。

シドーLv99 §

 高レベルのシドーはかなり強く、ひっさつチャージのために不利な条件を持つとあっさり死んでしまいます。なので、大防御でひたすら耐える以外にほとんど方法がありません。チャージしても、ベホマズンを打つ前に行動されてしまう可能性があるので、パラディンガード発動ターンも大防御が必要とされます。よほど残りHPが多ければ攻撃するのもありですが、リスクがあります。

 というわけで、Lv90台後半はひたすら耐え続けました。

装備 §

 シドーLv99を倒した編成は、バトバトそうパラの4人。装備は以下の通り。

アキ (バトLv99) §

はやぶさの剣改

ロトの盾

じあいのかぶと

ロトのよろい

カグツチのこて

てっぺきのれぎんす

ようせいのくつ

はげんのリング

ルイーダ (バトLv99) §

はやぶさの剣改

聖女の盾

ロトのかぶと

しんわのよろい

ロトのこて

ゆうしゃのズボン

ようせいのくつ

はげんのリング

リッカ (そうLv99) §

むそうおうぎ

はぐれメタルの盾

しっぷうのバンダナ

ラダトームよろい

げんまのこて

かいぞくパンツ

リッカのくつ

はげんのリング

ロクサーヌ (パラLv99) §

さいしゅうおうぎ

メタスラの盾

たいようのかんむり

メタルキングよろい

げんまのこて

ゆうしゃのズボン

はぐれメタルブーツ

魔法戦士の証

「夢を追いし旅人」の称号ゲット §

 驚いたことにまだ称号がありました。

 500時間以上で「夢を追いし旅人」の称号ゲット。

 しかし、まだ先に称号があるようです。まあ、これ以上は無理っぽいので追いかけません。ダンジョンクリア回数もまだ先がある模様。たまにサンディを開くと何か貰えるかも知れませんね。

 というわけで、これにておしまい。

最後の感想 §

 ゲームの世界は間違ったマルチプレイが多すぎると思います。見知らぬ他人と付き合うというは疲れるからゲームで一息つくのに、ゲームの中でまで見知らぬ他人と付き合えというシステムは最低です。(見知らぬ他人との出会いなど、パソコン通信時代は既に山ほど経験があるので、今更新鮮味もない)

 その点で、ドラクエ9のすれ違い通信は「他人との接点」がありながら、「他人をストレスとして感じさせない」という意味で秀逸でした。他人が居た方が面白いのは確かですが、それが近すぎると面倒なのですよね。その距離感が良かった。また、人気タイトルゆえに相手が多かったのも良かったと思います。累計2371人は伊達じゃない。(たぶん重複カウントはあるにせよ)

 というわけで、GoodとNot Goodにゲームを分けるなら、文句なくドラクエ9はGood側でした。

前回よりのあらすじ §

10/2 1人

10/5 1人。累計2364人

10/15 ダンジョンウルフの称号ゲット。ダンジョンを500回クリア。

10/15 エスタークLv99倒す。22ターン

10/17 1人

10/23 1人

10/26 1人

10/31 2人

10/31 1人

11/01 1人

11/06 1人。累計2371人

11/07 500時間以上で「夢を追いし旅人」の称号ゲット

11/07 シドーLv99倒す。7ターン。運が良かった。

11/08 終わりの宣言

ドラゴンクエストIX 星空の守り人