2010年12月11日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 5039 count

麻布 がま池

Written By: 川俣 晶連絡先

 ブラタモリの「三田・麻布」が最初に放送されたとき、登場したがま池の位置はあまりこだわっていませんでした。どのみち、見られない筈であると思っていたので。しかも、三田も麻布も滅多に行きません。

 しかし、再放送で気になって調べたところ、何回も行った都立図書館のすぐ近くだと分かりました。しかも、翌日の今日、南北線で移動する用事が即座に発覚。簡単に麻布十番駅で降りて行けることが分かりました。しかも、マンション「ハウスガマイケ」を外から見られるだけでなく、裏の駐車場から池は見えるようです。

現地にて §

 ともかく、場所は地図上で特定したので、行ってみました。

 結局、駐車場から池は見えるものの、木々が邪魔であまりよく見えません。こうなったら冬場に出直して……と思ったらもう冬でした。ははは。

 更に、見えないなら見えないなりに周囲を一回りして、「THE HOUSE GAMA-IKE」もチェックしてきました。確かにあります。

 そのあと、大黒坂を通って、大江戸線の駅に出て帰ってきました。

池

THE HOUSE GAMA-IKE

感想 §

 それにしても、テレビの世界と自分の世界が地続きだと思えたのは、ブラタモリが最初なのかも。自分で歩いて見る風景と、ブラウン管の風景が一致してしまいます。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20101211133326
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.