2011年02月21日
トーノZEROゲームプレイ日記Hexic total 2927 count

キャサリンの体験版をやったが……

Written By: トーノZERO連絡先

 Xbox360でキャサリンの体験版をやりましたが、体験版が終わらない時点で終わってしまうのも珍しいかも。

 キャサリンはやはり難しすぎるらしいのですが、どうも本当の理由はそうでもない気がします。

  • パズル的なゲームなのにアクション性が強すぎてじっくり考えられない
  • ムービーパートがどうでもいい話をいつまでも延々とやっていてうざいが、攻略のヒントが含まれる可能性があるので飛ばせない

 前者は昔からよくある問題。パズルなのにアクション性が高いと慣れないプレイヤーは門前払いです。せわしなくコントローラーを操作させられるということは、頭よりも習熟でパズルとしての面白みが出ません。

 後者もこれまたよくある問題。素人が作るとドラマが無駄に冗長になりがち。特に長さの制限が少ないリアルタイムレンダリングのCGパートは無駄にいくらでも伸びます。

話はそれだけ? §

「話は以上で終わり?」

「いやいや。だからさ。いつまでも待ってくれるパズルゲームが昔から欲しいのだよ」

「習熟じゃなくて頭で考えて攻略するゲームの方がいいってことだね」

「だからさ。Hexic/2のマラソンはグッと来るわけだよ」

「いつまでも待ってくれるからね」

「そうだ。ボタンさえ押さなければ待ってくれる」

「若い人はアクション性があった方がいいのかもよ」

「おいらは若くないし、おそらくコアな客層ももう若くない」

「ゲーム業界もそのへんを考えた方がいいってことかな?」

「かもな」