2011年06月12日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3462 count

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館 企画展 「渋谷を走った鉄道写真展」

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は白根記念渋谷区郷土博物館・文学館の企画展 「渋谷を走った鉄道写真展」に行ってきました。理由は簡単で、渋谷の鉄道にはやや興味があるが、まだ不明確な点も多いからです。何か、地元ならではの新しい写真があれば良いと思いました。

白根記念渋谷区郷土博物館

感想 §

 渋谷駅以外の写真も多し。当然渋谷区だから。従って、京王線の初台あたりの写真もあります。地上の初台駅や、初台から地下になった時点での初台の写真もありました。また、三田用水の樋の下を都電が走っているような写真もありました。渋谷駅の駅舎とハチ公の前を線路が通っている写真もあって、かなり楽しめました。はい。

 やはり鉄道はマニアが多いからか、いい写真の蓄積があるようですね。

帰り §

 帰りはいつもの道を外れて神泉駅まで歩いて帰ろうと思いました。渋谷駅までの径路も、途中からそれて行きました。その結果分かったこと。

 道元坂上交番前交差点(かつて玉電が道路に出ていた場所)までくると、渋谷駅より神泉駅の方が近い……。

 ここから歩くとすぐに神泉。前から気になっていた神泉駅の向かいの斜面にある階段を下って駅まで行きましたよ。

 ちなみに、道元坂上交番前交差点から神泉駅に出るための歩いた道は途中まで旧滝坂道。変なところで変に楽しめましたね。

 ちなみに、マークシティの南側の道を歩いてきました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2011年
06月
18日
京王線の下を流れる仙川の支流跡2つ
3days 0 count
total 3397 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2011年
06月
04日
世田谷文学館・世界中で愛されるリンドグレーンの絵本
3days 0 count
total 3032 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20110612161534
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.