2011年09月05日
トーノZEROアニメ雑記total 2768 count

謎のパワーマジすかフォーゼ学園第1話感想

Written By: トーノZERO連絡先

「オーズの後半はちょっとイマイチ盛り上がりに欠けた感じがある。ディケイドのちょっとくすぐったい盛り上がりとか、徐々に上がっていってぶわっと行ったWとはその点で違う」

「映画でいつまでも続く電王ともね」

「というわけで、フォーゼだ。第1話をそれほど期待しないで見た。しかし、けっこう面白かったぞ」

「フォーゼを要約してくれよ」

「そうだな。こんな感じかな」

  • (謎の円盤UFO+パワーレンジャー+マジすか学園)/3

「なんだよそれは」

「冒頭の月面基地から出てくるところ、謎の円盤UFOのムーンベースっぽいと思った。基地の遠景になると似てないんだけどね」

「それで?」

「学園物で化け物が出てきて変身するのはパワーレンジャーっぽいよね。アメフトにチアリーダーが出てきてノリがアメリカっぽいし」

「パワーレンジャーはアメリカ版の戦隊ものだね。でも、マジすかは日本だぞ」

「うん。でもさ。冷酷で綺麗なチアリーダー集団が出てきて、主人公を見下したりするとまさにマジすかのノリって感じだよ」

「わはははは。ラッパッパか」

「ただ、マジすかの女学校の荒廃したノリはフォーゼでは継承できない。放送時間帯的にね。それに、対象層からして男も女も出さねばならない。AKB48を使うからみんな女、としなくてもいいしね」

「なるほど。健全版のマジすか学園か」

フォーゼの感想 §

「じゃあ、フォーゼは全編これパクリまくりってことなのか?」

「そうとも言い切れない。だいたい学園もののパターンなんて限られているわけだし」

「えっ?」

「そういうことを言い出したら、完全にオリジナルの学園ドラマなんてあり得ない」

「じゃあ、それはそれでいいってこと?」

「いいだろう。結局は面白いか面白くないか。評価はそれだけだ」

「フォーゼは面白かったの?」

「面白かったぞ」

「どこが?」

「理不尽な暴力を振るうエリート集団のアメフト部とチアリーダー集団に、頭つんつんの突っ張り野郎主人公が1人で立ち向かっていくところだな。しかし、人質を取られてボコボコにされる」

「そこがいいんだ」

「日本ではそうでもないが、アメリカに行けばエリート集団の男がやるのがアメフトで、エリート集団の女がやるのがチアリーダーだ。嘘か本当かは知らないがな。でも、フィクションならそういうセオリーを踏まえたドラマ作りがいいだろう」

「そういうバックグラウンドを踏まえているからいいわけだね」

「それに、日本風の突っ張り野郎が1人で体当たりをかますから面白いじゃねえか。はっはっは」

「でも、エリートがそれでいいの?」

「勘違いしたエリートが変な方向に走るのも青春のうちさ」

「だから学園もの……」

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ雑記
【アニメ雑記】の次のコンテンツ
2011年
09月
25日
エクソスケルトン
3days 0 count
total 3432 count
【アニメ雑記】の前のコンテンツ
2011年
06月
12日
Dororonえん魔くん メ~ラめらは、ジャンボマシンダーの夢を見るか?
3days 0 count
total 2285 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20110905101111
サイトの表紙【アニメ雑記】の表紙【アニメ雑記】のコンテンツ全リスト 【アニメ雑記】の入手全リスト 【アニメ雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.