2011年09月10日
川俣晶の縁側物欲博物録total 3395 count

IS12Tのバッテリ問題

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、音楽プレイヤーとして使った場合の実用性がどの程度か試そうと思って、宇宙戦艦ヤマト復活編のサントラを再生しながら移動。ただし、途中でラジオを聞いたり、GPSで現在位置を見たり、そのまま少し地図を見たり、せっかくの上野なので写真をバシバシ撮ったり、Twitterにつまらない言葉を投げたり、全面的に機能を使いまくり。

 その結果、ほぼ1時間でバッテリ切れ。移動先でバッテリが切れた経験はこれで2回目です。

 1回目は、朝からUSBケーブにつながないで使いまくったとき。

 しかし、今回は出かける直前までUSBケーブルにつながっていてフル充電で出たはずです。

 ということで、充電能力に問題があるバッテリに当たったのでは無いとすれば、IS12Tはバッテリの容量に難有りと言えるかもしれません。ただし、これは「容量が少ない」のではなく、「使えすぎるので使いすぎてしまう」ことが原因でしょう。音楽を聴きながら写真を撮影できて、しかも爆速でエンコードが終わって次の1枚が撮れるので、つい撮影枚数が増えてしまいます。実際、ただ単に何もせず待機しているだけならけっこう長持ちする感じです。しかし、使えすぎるのでつい使ってしまうわけですね。Twitterのタイムラインの確認などは、PCよりこっちを使った方が手軽だし。

 というわけで、IS12Tの使い勝手のノウハウとしては以下のような感じだと思います。

  • USBケーブルはできるだけ接続しておく。外すのは出かける時だけ
  • 容易に別デバイスで代用できる機能はIS12Tでやらずに他のデバイスに任せる (例:音楽再生は音楽プレイヤーに任せる等)
  • 写真を撮りすぎない (滅多に来ない上野だから電車の写真もついでに撮ろう、などとは思わない)
  • 移動中の暇つぶしに使わない (用も無いのにあちこちの画面を行ったり来たりしない)

上野で撮った無駄な写真(例) §

無駄な写真の例

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2011年
09月
12日
HP Pavilion Desktop PC p7-1040jp/CT 東京生産ハイエンドがお得
3days 0 count
total 3258 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2011年
09月
07日
IS12たんが可愛すぎる問題について
3days 0 count
total 5274 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20110910172754
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.