2011年09月17日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ASSAULT HORIZONtotal 2603 count

TGS2011・行ってきたぞ・興味深い状況がそこに

Written By: トーノZERO連絡先

「TGS2011に行ってきたぞ」

「東京ゲームショーだね」

「生ものだから前倒しで公開するぞ」

「日付が変わるのを待たないわけだね」

「そうだ」

「で、オチはなんだい?」

「東京ゲームショーなのに、場所は千葉なんだよ。幕張なんだよ」

「ぎゃふん」

全般的な感想 §

「ともかく凄い人の海であった。行列も半端ない。チケット持っていても炎天下で並んだ。まして、当日券を買う行列にも並んだら……と思うと怖いぞ」

「わははは」

「あと、回線が凄く混んでたね。IS12Tでほとんど通信不能だった」

「それから?」

「午後になるともっと混み合った気がする」

「へえ」

「本来なら絶対に行きたくない世界だね」

「それで?」

「おっと、この先は企業秘密だ。この場ではACAHについてのみ語るぞ」

「ACAH以外にもいろいろ関連性があったわけだね」

「そこはノーコメント」

ACAHについて §

「ACAHはどうだった?」

「確認できた限りでは、MSのブースとバンナムのブースに試遊台があった。しかし、待ち時間が60~90分と非現実的だったので並ばなかった」

「バンナムの方が扱いが良かった?」

「実はそうでもない。確認した限りで試遊機はどちらも4台であったが、MSの方がゆったりしていた」

「バンナムはブースが小さかったの?」

「そうじゃない。タイトルが多くてうじゃうじゃありすぎたのだ」

「なるほど。ワンピースとかNARUTOとかなんだか良く分からない萌え系とかいろいろありそうだね」

「その点で、MSの方はかなり割り切っている。重点アピールするのはキネクトと数点のソフトだけだ」

「ACAHも重点?」

「そうだ。並んで3つのタイトルの試遊台があったが、他の2タイトルは2台なのに、ACAHは4台であった。重点になっている」

「SONYは?」

「確認した限りで、ACAHの試遊台は無かった。もっとも、人が多くてあまり中までちゃんと見てないがな」

「ちょっと待て。機種はどうなんだ?」

「MSはもちろんXbox360が4台。バンナムはPS3とXbox360が2台ずつらしい」

「じゃあ、圧倒的に存在感はXbox360の勝ちじゃ無いか」

「実は他でも同じようなことがあってね」

「他?」

「スクール関係の展示も圧倒的にXbox360とXNAが多いんだよ」

「えっ?」

「過去の遺産があるからSONYの存在感はあるし、人も集まるが、未来への仕込みという意味では既にSONYは過去の会社っぽい」

「じゃあ、Xbox360でACAHをやるのは、方向性として正しいわけ?」

「おそらく、ACAHというタイトルは北米重視なんだ。だから、北米の秩序で動くMSにはウケがいい。試遊台も優遇される。しかし、日本の秩序で動くSONYからは冷遇される。アメリカの正義万歳、ロシア人をやっつけろ的なゲームは日本的な価値観とは相性が悪い。だから、北米で普及しているXbox360により大きな比重が行ってしまうのだろう」

「おいおい。じゃあPS3版って何だよ」

「シリーズとしては、過去にPS/PS2/PSPのSONYハード上にタイトルが多く、過去のシリーズのファンはSONYハードとの相性が良いから、継承性という意味で過去のファンを拾い上げるにはPS3版もあった方が良さそうなのだろう」

「未来志向じゃ無いね」

「PS3はたぶんもうダメなんだろう。今日の印象はそれに尽きる」

「ははは。乾いた笑いが出ちゃうよ」

「実際にSONYのブースで目立ったのはVitaだしね」

「PS3を何としても売ろう……という気迫はもう無いわけだね」

「そうだ。気迫は希薄だ」

「ダジャレかよ」

KONAMI 「蒼の英雄」 §

「余談だが、蒼の英雄というのが目に付いた」

「それはなんだい?」

「第2次大戦の空戦ゲームらしい」

「へえ」

「実際に、映像を見ていると思わず『ああ、九七艦攻が!』とか『九九艦爆が!』とか思っちゃえるほど、よく機体の特徴を掴んで描いてあるよ」

「そうか」

「ってか、零戦以上に九七艦攻が目立ってるよ。いいゲームじゃないか」

「はたしてACE COMATのライバルになれるのかね」

「それは分からないが、上手く棲み分けそうな気はする」

「どうして?」

「ACE COMATは、新しい実在機にシフトする一方だ。X2で零戦とかF6Fは入ったがそれだけだ。ならば、古い機体で飛びたい欲求はどこに行く?」

「そこが隙間だから他のタイトルが入り込める余地があるってことだね」

「まあ、おいらの考えていることは、F4Fでガンビアベイを飛び立って、群がる栗田艦隊の戦艦群を翻弄して無事に母艦を逃がせるか、ってミッションがあるかどうかだな」

「大和で護衛空母群を壊滅させたいわけじゃ無いのね」

「やはりF4Fで零戦を蹴散らしてこその第2次大戦機ゲームの楽しさだぜ。ははは」

「なんのこっちゃ」

「ACAHで、アメリカの正義を背負って飛んでも違和感無いのも同じことだぜ。かかか」

まとめ §

「帰りに思いついた。今日のまとめ」

「なんだい?」

  • PS3は結局Nintendo64の再来であった

「その心は?」

「スーファミは喜んで買ったのに、Nintendo64はぜんぜん買う気が起きずに結局買ってない。ならばPS3も同じだ。PS2は喜んで買ったのに、PS3はぜんぜん買う気が起きずに結局買ってない」

「ぎゃふん」

「小綺麗なNintendo64より猥雑なPlayStationの方が面白かった。同じように、小綺麗なPS3より猥雑なXbox360の方が面白そうだ」

Facebook

エースコンバット アサルト・ホライゾン

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】の次のコンテンツ
2011年
09月
24日
Gears of War 3参戦・B面が始まるよ~
3days 0 count
total 2709 count
【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】の前のコンテンツ
2011年
09月
17日
体験版の更なる感想
3days 0 count
total 2666 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20110917165554
サイトの表紙【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】の表紙【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】の入手全リスト 【ACE COMBAT ASSAULT HORIZON】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.