2011年10月05日
トーノZEROアニメ雑記total 2002 count

今日の話題といえば……009は何の番号?

Written By: トーノZERO連絡先

「今日の話題と言えば」

「iPhone5じゃなくてiPhone4Sが発表された件?」

「いや、遠くでそんな話が聞こえるが全く意味不明で分からない」

「じゃあ何が話題だというのさ」

「こっちが熱い話題として飛び交っている」

「今時009かよ」

「しかし、企画として非常にやばいのに手を出してしまったな、と思う」

「なぜやばいの?」

「テレビアニメ化3回で他に原作もあるが、それぞれ持ち味がかなり違う。009ファンの思うあるべき009像が個々に相容れない」

「誰かを満足させると別の誰かが満足しないってことだね」

「そうだ。たとえば、平成版のglobeの主題歌をサイバー感があって似合っていると思うファンもいれば、あんなの009じゃないと怒るファンもいる」

「じゃあ、結論は何?」

「どう作っても悪評は出る」

「じゃあ、今公開されている動画を見て君はどう思った?」

  • 音楽がぬるくて、しかもどっかで聞いたような音楽 (川井憲次を使ってる割にインパクトが無い)
  • 小難しい古い本の朗読はイノセンスっぽい
  • 003が飛び降りるところは、攻殻機動隊っぽい
  • 神経細胞に入って行くような描写もどっかで見た気がする
  • せっかく3Dでやってるのに、情報量が少ない。わざわざ情報を削ってアニメっぽくしている。結局、薄味っぽくなって損をしている
  • キャラクターがリアルっぽくなっているが、だったら実写で生身の俳優を使え。3DCGは漫画のキャラをそのまま出すために使うのが潮流

「かなり手厳しいな」

「もともと厳しい企画だが、それを乗り越えるのはパワー不足という気がするな」

「でも長所は何かないかい?」

「そうだ。キャラの特徴をよく掴んでいて、まったくデザインが違っていても『こいつがグレートブリテン』とかすぐ分かる。でも、それは掴みやすいキャラクター性を与えた石ノ森章太郎の功績かもしれない」

「そうか」

「あと、説明無しに『ここで加速装置使ってる』とか分かるのも良いかもしれない」

「できてみるまで面白いかは分からないってことだね」

「まあそうだな。見るまで分からないのがアニメだ」

「では期待する?」

「うーん、実は今日目にしたもう1つのニュースもある」

「えっ?」

「なんじゃこりゃ」

「そいつの前では女の子だよ」

「本当にアッコちゃんなのか。和田アキ子じゃなくて、ひみつなのか」

「そうだ」

「じゃあ、君としてはこっちのインパクトの方が大きい?」

「そうだな。実写である以上、ロケ地を上手く選んで撮ればそれだけで情報量は格段に違う。スカスカのアニメ絵とは違ってしまう」

「じゃあ、21世紀の今としては、アッコちゃんの方により期待?」

「少なくとも『「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」の川村泰祐監督がメガホンをとる』ってことは、たとえ原作ファンが怒っても、映画としては筋が通ったまともな映画を作ってくれそうだ」

「開くかちどき橋というあり得ない映像を作った人だから、魔法のVFXは信じていいわけだね」

「というか、そもそもかちどき橋が開くのも一種の魔法さ」

オマケ §

「おいらは、007は殺しの番号だが、009は格好いい番号と刷り込まれた世代だ」

「0011は?」

「見てないから知らん」

「004989と00893は?」

「メカは友達スパイナー」

「009には思い入れがあるってことだね」

「……と言いたいがそれほどでもない。モノクロ版のときは幼すぎたし、昭和カラー版の時は既に年を食いすぎた」

「入れ込んでないのか。フランソワーズとか好きじゃ無かったの?」

「実はグレート・ブリテンの方が好きだった。お子様だったから。笑えるキャラの方が好きだった」

「ぎゃふん」

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ雑記
【アニメ雑記】の次のコンテンツ
2011年
10月
09日
ガンダムAGE第1話感想
3days 0 count
total 2787 count
【アニメ雑記】の前のコンテンツ
2011年
10月
04日
電人ザボーガーの映画に期待するのはなぜか
3days 0 count
total 2124 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20111005113630
サイトの表紙【アニメ雑記】の表紙【アニメ雑記】のコンテンツ全リスト 【アニメ雑記】の入手全リスト 【アニメ雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.