2011年11月23日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌total 2629 count

警告・NT版UNIX-like toolsはCygwinと共存しません

Written By: 川俣 晶連絡先

NT版UNIX-like toolsはCygwinと共存しません §

 NT版UNIX-like toolsはCygwinと共存しません。

 理由は簡単で、CygwinがWindowsの標準的なパス名などを使用せず、独自の表記等の多くの独自仕様を取っているからです。ですから、パイプなどで接続してどのような結果を引き起こすかは全く分かりません。どこでどのような問題が出るか予測もできません。

なぜCygwinは独自なのか §

 Unix(Linux)の使い勝手の最小の手間でWindows上に模倣したり、Unix(Linux)用のソースコードを最小の手間でWindows上に稼働させるためのソフトだからです。その代償として、Windowsとの互換性はかなり低くなっています。

NT版UNIX-like toolsはなぜ存在するのか §

 そもそもCygwinの非共存的なジコチューっぷりにぶち切れたからです。Cygwinのいちいち非互換性問題を引き起こす酷さに頭に来て産まれたのがNT版UNIX-like toolsです。ですから、それ以来Cygwinは使っていないし、Cygwinとの共存は配慮もテストもされていません。仕様が違いすぎて共存は期待するだけ無駄でしょう。

なぜCygwinは人気があるのか? §

 人気があるのはUnix村(Linux村、OSS村)の住人だけでしょう。

 彼らは往々にして自分たちが世界の一部でしか無いことに気づいていませんから、自分の村のルールが隣村でも通じるようになると喜びますが、隣村では単なるルール違反でいい迷惑と受け止められます。実際、Cygwinが好きな人に負けないほど嫌いな人も多くいます。

Cygwinの利用は推奨するか? §

 私からは推奨しません。さっきテストのために入れてみたところ、簡単に非互換問題が頻出する上、アンインストーラーすら付いていませんでした。

 たとえば、コマンドを複雑に絡み合わせて使うとWindowsのコマンドプロンプトの内蔵コマンドのechoの代わりにCygwinのechoコマンドが起動されてしまったりするケースもあります。その場合、内蔵コマンドのechoだと思っているとかなり意味不明の警告が出たりします。挙動も意図通りにならない可能性があります。

NT版UNIX-like toolsは推奨するか? §

 特に必用なければ推奨しません。必用な人は、At your own riskでどうぞ。サポートの保証はありません。サポートが得られなくてもソースコードがすべて付属しているので、ある程度の技術力があれば対処できるはずです。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌
【その他開発日誌】の次のコンテンツ
2011年
11月
25日
初のWP7公開アプリ「GPS 距離計」Ver 1.1
3days 0 count
total 2118 count
【その他開発日誌】の前のコンテンツ
2011年
11月
20日
Autumn's Random Music Player 1.4 【ここからダウンロード可能】
3days 0 count
total 2988 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20111123121113
サイトの表紙【その他開発日誌】の表紙【その他開発日誌】のコンテンツ全リスト 【その他開発日誌】の入手全リスト 【その他開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.