2011年12月17日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3182 count

旧岩崎邸庭園

Written By: 川俣 晶連絡先

「年末特別出血大サービススペシャル~♪」

「ひゅーぱふぱふ」

「で、何が特別なのかというと、歴史関係の場所をぐるぐるするようになった初期に訪問して、とても印象深かった旧岩崎邸庭園を再訪しようという企画なのである」

「同じものを見て楽しいの?」

「ちちち。実は前回の訪問は、洋館は修復中で、洋館には入れなかったのだ」

「分かったぞ。つまり、再訪すれば洋館の中が見られるんだ」

「そういうこと。前から再訪しようと思っていたが、切っ掛けがなかなか得られなかったのだ」

旧岩崎邸庭園 洋館j

感想 §

「それで感想は?」

「この程度の規模の施設で400円も入場料を取るのかよ、と思ったけれど、中身の印象は圧倒的だった。とても語り尽くせない」

「まさか。そんなに?」

「驚いたのは、こっちも同じさ」

「そうか」

「洋館の内部は、かなり広範囲の部屋を見られる。2階にも上がれる。さすがに地下は入れないが」

「地下?」

「隣の建物に地下道が続いているんだ」

「へえ」

更に感想 §

「この前は、上野に行くとき湯島の駅で降りたから、その時既に目と鼻の先まで来ていたことになる」

「不忍池から遠くないものね」

「近い割に訪問していなかったのは痛いが、まあ他にも用事があったので仕方が無い」

もっと感想 §

「それだけ?」

「いいや。もしも、地形が維持されていると仮定すると、失われた庭園の範囲はかなり標高が低い」

「それってどういうこと?」

「傾斜地の庭園だったのだよ」

「えー」

「低い場所には池などの水もあったのかもしれない」

「へー」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2011年
12月
24日
善福寺公園と池
3days 0 count
total 2834 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2011年
12月
04日
五島美術館・秋の庭園公開
3days 0 count
total 3907 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20111217154808
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.