2012年01月08日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3045 count

杉並区立郷土博物館・写真展「杉並史跡散歩-成宗・田端界隈-」

Written By: 川俣 晶連絡先

前口上 §

 実は前から考えていたことがあります。23区の歴史資料館の中で、自転車で無理をせず行ける範囲の再訪です。杉並は徒歩でも行ける距離。世田谷、新宿は既に自転車ではそれ以上先まで行っているので確実に可能。他にも行ける箇所はあるでしょう。

 というわけで、最初は杉並区立郷土博物館です。

本題 §

 今日は杉並区立郷土博物館・写真展「杉並史跡散歩-成宗・田端界隈-」 に行ってきました。理由は簡単で、成宗・田端つまり成田は知らない場所ではありません。しかし、どういう場所に何があるのかは良く分かっているとは言い切れません。

杉並区立郷土博物館

3D写真版(3DOで閲覧できるMPOファイル)

写真展「杉並史跡散歩-成宗・田端界隈-」 §

 史跡散歩地図に沿って史跡を紹介する写真展でした。しかし、場所は半分以上が善福寺川の対岸。そこは、全く良く知らない場所で「そうか、ここにこんなものが」と感心して見ることができました。自転車圏内だし、西田小も行ったことがあるのに、けっこう意外です。

屋敷神 §

 古民家の奧に屋敷神の展示がありました。昔は無かったような……。

 もしかして、以前、学芸員の方に屋敷神について質問したところ、情報が無くとても恐縮されてしまったことと関係があるのでしょうか。

コンクリート板暗渠発見! §

 何回も来た場所なのに、すぐ近くにコンクリート板暗渠残存部分を発見!

 しかし、上流側がどう繋がっていくのか、さっぱり分かりません。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2012年
01月
13日
国立西洋美術館・「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」
3days 0 count
total 2748 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2011年
12月
27日
富士見坂・七面坂・御殿坂
3days 0 count
total 3325 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20120108113615
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.