2012年10月31日
川俣晶の縁側ソフトウェア六角大戦開発日誌total 2584 count

六角大戦予想外のフィールドで大苦戦す 

Written By: 川俣 晶連絡先

「以下のダウンロード数を見たら愕然とするほどダウンロード数が少なかった」

「いったいいくつ?」

「数字は秘密だ。ちなみに、Autumn Music Player 2には星2つの低いレートが付いていたがこれは理解できる。自分でもそう思うかも知れない」

「なんぜそんなのをストアに送ったんだよ」

「それは逆。ストアに送る要件を満たすために、どんどん使いにくくなっていったから」

「ぎゃふん」

「問題は六角大戦を含めてダウンロードが極端に少ないこと。無料の試用版もあるのに、試してすらもらえないのは問題であろう」

「なぜ?」

「実は怖い考えに至った」

「なんだよ」

「大多数の利用者はストアの検索ができないかもしれない」

「嘘だろ。検索ごときで利用者が迷うと思うのかい?」

「Windows 8のストアの検索はチャームを出してそこで検索を選ぶ。他のアプリと操作は同じだ」

「なら簡単じゃないか」

「でも、自分でも最初に『ストアアプリに検索機能が無い!』と一瞬焦った」

「えっ?」

「まして、何も知らずにWindows 8の一般発売日に買ったユーザーはストアアプリが最初に表示するアプリが全てで、他のアプリがあるとは承知していないかも知れない」

「ひ~」

検索の手順 §

  • Windows 8でストアアプリを開く
  • チャームを出す
  • 検索を選ぶ
  • slgリータンと入力

「今のところSLGで引っかかるのは六角大戦だけみたいだ」

検索結果

というわけで §

「使った上で、こんなのダメと言われるならともかく、意識すらされていないのはつまらない。ぜひ、使ってみてくれ。話題にしてくれ。Twitterの1ツイートでいいから話題にしてくれよな!」

「使ってダメと言われたら?」

「そこを強化して改良していくだけさ。当然だろ?」

余談 §

「アプリの品揃えが悲惨……とか言ってる人も、もしかしたら、そういう『検索ができない』問題に引っかかっているだけかも知れない」

「でも、商品の出始めなのだから、品揃えが薄くても仕方が無いのでは?」

「どんな商品でもそういう側面はある。いきなり成熟した完成形の商品と比較したら、どんな新規な商品もダメダメってことになる」

「でも、それじゃ永遠に世代交代はあり得なくなるよね」

「しかし、実際にはいろいろな機会で、互換性のない世代交代が起こる。たとえアプリが薄くても、そっちに行かざるを得ない時が来る」

「見てきたように語るね」

「見てきたんだよ。そんな世代交代を何回も」

「ぎゃふん」

Facebook

六角大戦

Windows 8用Windows Store App 六角大戦2 定価280円 (試用版アリマス) (六角大戦2の詳細、入手はこちらへ)

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア六角大戦開発日誌
【六角大戦開発日誌】の次のコンテンツ
2013年
06月
04日
Windowsストアアプリ・六角大戦2
3days 0 count
total 2045 count
【六角大戦開発日誌】の前のコンテンツ
2012年
10月
09日
Windows 8用SLG「六角大戦」販売開始へ
3days 0 count
total 7383 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20121031115630
サイトの表紙【六角大戦開発日誌】の表紙【六角大戦開発日誌】のコンテンツ全リスト 【六角大戦開発日誌】の入手全リスト 【六角大戦開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.