2012年12月04日
トーノZEROアニメ雑記total 2926 count

テクノボイジャーの主題歌は実は普通の歌では無い

Written By: トーノZERO連絡先

 突然気づいたのでメモ。

テクノボイジャーの主題歌は破綻している §

 テクノボイジャーの主題歌は、特に歌詞が破綻しています。

  • 意味不明すぎる。たとえば、「ハートに宇宙があるように、宇宙にハートがあるはずさ」
  • Oh DANも分からない
  • 光のロードも分からない
  • 作品のテーマ性をなんら反映していない。何のアニメかさっぱり分からない

 しかし、印象的であり、記憶に残ります。

テクノボイジャーの主題歌は普通の歌では無い §

 はたと気づきました。この主題歌は実は普通ではありません。

  • ボーカルが楽器扱いに近い。つまり、音が問題なのであり、歌詞は音を成立させるために選ばれている

 たとえば、「ハートに宇宙があるように、宇宙にハートがあるはずさ」は、「ハートに宇宙があるように、宇宙にハートが」まではなめらかにつながりますが、「ありはずざ」の部分はリズムが刻むように入ってそこでブレーキが掛かって一度止まって一呼吸置きます。そこから「燃えて君を探すのさ」につながります。

 だから、歌詞に意味が無く支離滅裂なのに印象的なのは音としての筋が通っているからでしょう。

まとめ §

 というわけで。

 実はこの主題歌は凄い冒険をしているかもしれません。

 1 2 3 FOR YOU …… 3 2 1 DER MEなんてシンメトリーに凝った歌詞はなかなかですよ。しかも、DERは事実上意味がありません。1 DERはWONDERに掛かっているのでしょうが。

 テクノボイジャーならTBじゃなくてTVだろという低レベルの突っ込みは横に置いて真剣に向き合っても良い時期なのかも。(Boygerは、Voygerのスペルミスでは無く、Boy+Voygerの造語ということらしいし)

 というわけで、この歌は凄いのかも知れないが、事実かどうかは知らないぞ。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ雑記
【アニメ雑記】の次のコンテンツ
2013年
01月
03日
闇ではなく光のソードアイズのキザクラの口癖ヤミーとは何か
3days 0 count
total 2029 count
【アニメ雑記】の前のコンテンツ
2012年
12月
03日
浦沢ギャグの傑作を見た第3期ひみつのアッコちゃん第11話「落語と豆腐と宇宙人! 」
3days 0 count
total 1795 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20121204212211
サイトの表紙【アニメ雑記】の表紙【アニメ雑記】のコンテンツ全リスト 【アニメ雑記】の入手全リスト 【アニメ雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.