2013年02月21日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌 total 2349 count

目覚ましタイマー・MiniTimer3 (Vista/Win7/Win8用)

Written By: 川俣 晶連絡先

 単に欲しかったので目覚ましタイマーを作りました。使いたい人はお好きにどうぞ。

機能 §

  • 指定時刻、指定時刻+5分、指定時刻+10分に指定MP3/WMAファイルを再生します
  • 音量は自動的にMAXになります
  • 設定はローカルに保存されます (参照したファイルは別のマシンには無いかもしれないので、クラウドに保存する意味は無い)

インストール上の注意 §

 電子署名は入っていないので、インストールがブロックされる可能性があります。その場合は、許可してインストールしてください。Windows 8の場合は、ブロックされたら「詳細情報」を選んで「実行」です。(難読化を何もしてないので、ILSpyなどで見れば情報を抜き出して勝手に送信するようなコードは入っていないのがすぐ分かると思います)

制限事項 §

 時間を午前0時前後に設定すると誤動作する可能性があります。時間しか処理していないので、日付をまたぐと上手く判定できない可能性があります。

読まなくていい与太話 §

 MiniTimerシリーズは無印、2と作ってきましたが、これらはGNOの任務タイマーとして使うことがメインで作ったもので、目覚ましには不便でした。もうGNOはサービスしていないので、目覚ましに特化して作り直したのがこれです。GNOの時は、仕事場でスタートした任務の終了時間を自宅で知ることもあるので、データをクラウドに保存する機能は必須でしたが、目覚ましタイマーでそのようなことはないので、データはローカルにのみ保存されます。(目覚ましをセットして寝ている間に仕事場に移動することは通常あり得ない)

 あとは、ClickOnceで簡単インストール、簡単アップデート。管理がめんどくさいのは嫌だからね。

 それからボリュームMAXの強制。これが意外と重要。出力不足で目覚められないとか、夜遅くボリュームを絞って使っていたので目覚ましの音も小さすぎるとか、よくあるパターンなのでボリュームの強制制御を入れてみましたよ。