2013年04月23日
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エイ・ゲーム

Written By: 川俣 晶連絡先

スクリーンショット

「このゲームの特徴はなんだい?」

「エイっと作ろう! Windows ストアアプリ選手権の素材を使用しているところ」

「なぜ?」

「単純に、このキャラクターのしおしおっぷりに何か作りたくなっただけだから」

「ひぇ~」

「かっこいいキャラ、出来が良いキャラなら作ってないぞ」

「なんでだよ!」

「でも、作ってるときはこの程度のバランスでいいかと思ったけど、今やるとバランスがちょっと甘すぎる気もしてきた」

「ゲームバランスは難しいね」

「少しバランスを辛くするかな」

技術的には §

「じゃあ、キャラは抜きで純粋に技術的な話をしてくれよ」

「そうか? オーソドックスなWindows Store Appだぞ」

「ほら。けっこう絵が動いてるじゃない。得点が拡大しながら消えていくとか。Direct Xなのかい?」

「いや、ただのXAMLアプリだよ」

「XAMLでできるの?」

「意識的にアニメーション機能をけっこう活用した。これは初めてかな」

「アニメーションって簡単なの?」

「簡単なアニメーションならXAMLをちょっと書くだけでいい。というべきだろうな。少し複雑化するとXAMLをいっぱい書かねばならない。開始トリガにはC#のコードも必要だ」

「音は?」

「それもXAML」

「難しいの?」

「簡単だよ。バックラウンドで再生しなくていいなら、コーディングもシンプルそのもの」

余談 §

「しかし、無駄に時間を使った。仕事がいっぱい待っている」

「えっ? これ仕事じゃないの?」

「無料アプリだからな」