2013年09月30日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 3967 count

Windows 8.1においてストアアプリを終了する方法

Written By: 川俣 晶連絡先

「ここはテストに出るから覚えるように」

「誰がテストするんだよ」

「えーと。たぶん誰か」

「ぎゃふん。で、何が問題なんだよ」

「Windows 8のストアアプリは終了する際に画面の上端を掴んで下に引っ張る。ALT+F4でもいいけど」

「うん」

「しかし、Windows 8.1ではだいぶ変化した」

「どう変わったの?」

「画面の上端を掴んで下に引っ張っても終了しない」

「なんで?」

「戻ったときにスムーズに戻れるようにだろう」

「でもさ。終了しないとデバッグで困るじゃないか」

「だから下端で数秒待つ。すると画面が反転する。サイバトロンとデストロンのマークが入れ替わるようにアイコンに反転する。そうしたら本当に終了される」

「使い勝手とデバッグの便宜が両立しているわけだね」

「そうだな。しかし、知っていると何でも無いが、知らないと大変だ」

「分かった。いつまでも終了しないと錯覚してしまうわけだね」

「またWindowsのバグだっ! って叫ぶ奴がきっと百万人ぐらいいて、ネットがそれで溢れてみんな信じる」

「Windowsのバグと言われる問題のほとんどは実際には誤用って話だね」

「本当のバグはあるけどね」

「でも、世間が叫ぶバグとは違うわけだね」

「そうそう。自分で勝手に作ったWindows像から反した挙動になるとバグ扱いする人は多いぞ。でも、Windowsは他人が作ってるんだから、自分で想像したイメージと違った部分があっても当たり前だ。しかも、自分とは違う誰かがリクエストを投げ続けているので、それによる影響も受ける」

「自分が世界の中心にいると思ったら間違いだってことだね」

「そうだ。それは子供の世界観だ」

あとがき §

「そもそも、なんでこの話を改めて書いたの?」

「いやね。"Windows 8.1 終了"でbing検索したら、この話がトップに出てこなかったのだ。10番目ぐらいにやっとWindows 8.1 Previewで変わったストアアプリの終了方法 …というブログ記事が出てきたぐらいで」

「認知不足だってことだね」

「そうだな。これから8.1が一般発売されて、あらぬ誤解がまた蔓延しそうだ」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2013年
09月
30日
Win8.1にて、シンプルなXAMLだけでストアアプリのレイアウトをどこまで制御できるか
3days 0 count
total 5298 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2013年
09月
03日
PCHOBBY.NETのドメイン終了・Aug. 04, 2013で失効済み
3days 0 count
total 3506 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20130930115802
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.