2013年11月11日
川俣晶の縁側物欲博物録total 1925 count

これは日本の製造業弱体化の証拠なのだろうか?

Written By: 川俣 晶連絡先

「明らかにXbox360に見劣りするPS3のOSの操作性。それを目の当たりにした直後に、HDMI切り替え機で問題が生じて調べていて別の問題が分かってきた」

「PS3のHDMIに何か問題が?」

「いや。BDレコーダーのDMR-BRT230に問題があった」

「どんな問題?」

「電源が常時入ったままなのだ」

「タイマー録画スタンバイしてる以上、電源オンでも不思議じゃないだろ?」

「それはそうだが、よく考えると本体に電源が入っていることとHDMIがオンになっていることは話が違う。明示的に見るときにだけHDMIはオンになっていても良い。そうすると、TV側の自動電源オンオフが生きてくる。見ていないときはHDMIオフにすれば勝手にテレビもオフになる」

「それで?」

「と思って検索したら、同じ事を考えている人がいた」

「ふーん」

「ところが、よく見るとこれはDIGA DMR-BW830という機種の話で、同じメーカーだが別モデルの話だ」

「結論はなんだい?」

「結局、これって日本の製造業が弱体化した具体的な証明なのかな」

「それはどこが弱いってこと?」

「基本的な使い勝手(UX)が弱い。それはソフトの領域の話だ」

「ハード偏重で、ソフト軽視ってことだね」

「もっともソフト軽視は日本以外のメーカーにも見られるから、日本だけってことはないけどね。でも、特に日本は酷い」

「じゃあ、これが弱体化の証明なの?」

「さあ。それは分からない。これが弱体化の証明なのかな?という質問をしているのは私の方だ」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2014年
03月
06日
今、PS3が熱い (うちでは)
3days 0 count
total 6864 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2013年
11月
10日
切り替わらない問題の調査, 電源不要 HDMIミニスイッチ 3ポート切替器【アクセス・イノベーション】, Access Innovation
3days 0 count
total 2543 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20131111224452
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.