2015年01月12日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1383 count

ヤマト1974の1月7日はデスラー紀元何年なのか

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「デスラー機雷のとき、ヒスはデスラー紀元103年と言っている」

「うん」

「異次元空洞の後で、ドメルの日記には1月7日と記録している。おそらくガミラスの暦」

「西暦じゃないってことだね」

「ではこの1月7日はデスラー紀元何年?」

「さあ。103年?」

「デスラー機雷が1月1日だとしても、異次元空洞まで7日間。それはいくらなんでも短い。だから、少なくともデスラー紀元104年かそれ以降」

「以降ってなぜ? 104年と言い切らないの?」

「デスラー紀元は少なくともデスラーが産まれて以後の暦であるはずだ。総統就任後かもしれない。それなのに104とは値が大きすぎる。地球の一ヶ月ぐらいがデスラー紀元の1年と思っても良いかも知れない」

「えー」

「だとすると、デスラー歴で1年以上が過ぎていてもおかしくはないぞ」

オマケ §

「ちょっとした思い付きでね。1年は1ヶ月と定義してみた」

「何を考えているの。おねがい、アベルト、もうやめて」

「その願いは聞けぬ」

「なぜ?」

「私はアベルトなどという名前ではないからだ」

「良く見ると、あなたはデスラー1974!」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §