2015年04月09日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1664 count

コスモタイガーIIの機首の機銃はそこでいいのか?

Written By: トーノZERO連絡先

「コスモタイガーIIの機首の機銃はそこでいいのか?という問題が気になった」

「というと?」

「機銃の銃口のすぐ後に高機動ノズルが口を上げている。その上には既にキャピーがある。凄くせせこましい」

「それで?」

「まあ、パルスレーザーは架空の武器だからスペースを取らないのだと理屈を付ければそれでもいい」

「架空の武器だよなあ」

「銃口そのものにレーザー発振機があって、奥行きがほとんど存在しないのだろう」

「でもさ。ヤマトのパルスレーザーは銃身があるから、奥行きがあることになるよね?」

「そうだ。だから別物かも知れない」

そういう意味では §

「そういう意味では翼の中に十門の実体弾の機銃と弾倉が存在しているのも、けっこう厳しい。入ってもぎちぎちだろう」

「ひ~」

コスモパルサーは §

「実はコスモパルサーもチェックしてみたが、銃口の後に機銃本体が収まる空間がたっぷり取ってあって無理がなかった。そういう意味で、コスモゼロとブラックタイガーもそれほど無理はない。銃口の後に機銃を入れるスペースがある。疑問を感じるのはコスモタイガーIIだけだ」

「なんてこった」

「ヤマト艦載機の顔のようなメジャーな存在でありながら、よく見ると無理も大きい。それがコスモタイガーII」

画面では §

「画面ではあまり破綻しているように見えないのは翼からはビームを撃っているように見えるからだな」

「ビームなら架空だからなんでもありなんだね」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §