2015年05月21日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite2開発日誌 total 2836 count

MagSite2 Ver 0.19リリース・モバイル対応強化

Written By: 川俣 晶連絡先

 MagSite2 Ver 0.19をリリースしました。

入手先 §

 以下のサイトから入手するか、MagSiteMan3を使ってダウンロードします。

変更点 §

  • モバイル対応の強化

説明 §

「具体的な強化点は?」

「横に並べないで縦にレイアウトして、横が狭い画面でもできるだけ崩れないようにしたり、指で拡大縮小を許したり。スマホのエミュレーターで結果を見ながら作業したが結局、デスクトップのIEのウィンドウ幅を狭くしても大差ないと分かって、ずいぶん仕事がはかどった」

「なんで今頃修正したの?」

「自分のスマホで自分のオーマガを見たらけっこう見難かったので、これは更に手直しが必要だと思ったのだ」

「これで完璧?」

「いや、レイアウトの手法がまだまだ古い。スマホのちっこい画面には上手くフィットしてない部分が多々ある」

「じゃあ、更なる追加作業が必要?」

「いずれな」

「じゃあ、本音は?」

「こんなちっこい画面のスマホを流行らせた奴は殺す。どう考えても必要な情報が全部収まらない。結果としてスクロール量が多くなる」

「もうちょっとマシにならないの?」

「空いた面積は多いからマシにはできそうだが、それに要するコストは誰が出してくれる? 何も機能が増えないのに作業量は増える。そのコストは誰が負担してくれる?」

「えーと」

「そもそも、こいつの開発を開始したとき、スマホなんて存在しないから、PCのWebブラウザに最適化しているんだ。前提が違うので、修正量も多い。しかも。まだHTML5が無い時代の設計だからね。いろいろと古い部分があるよ」