2015年08月17日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 6977 count

閲覧したページに勝手に挿入されるads by DNS Unlockerの原因と対策

Written By: 川俣 晶連絡先

 とりあえず、分かったことのメモのみ。

現象 §

 IE、Edge、Chrome、Firefoxのブラウザの区別なく、特定ページ閲覧時にads by DNS Unlockerという広告が挿入される。(Edgeでは空白の可能性がある)

 別のマシンでは挿入されない。特定マシンのみ。

原因 §

 DNSサーバのIPアドレスが書き換えられている。

対策 §

 DNSサーバの設定を修復する。(こればかりは各人のマシンごとに適切な設定があるので、正解を示せない)

注意点 §

 ネット上には、DNS Unlockerの除去方法として、プログラムのアンインストールや、IE等の設定からアドオンを取り除く方法が示されているが十分ではない。むしろ、フェイクの情報と思うべき。

 勝手にDNS Unlockerのセットアップが走ったとき、キャンセルしてセットアップさせなかったとしても、既にDNSサーバの設定はジャックされている。つまり、このセットアップをさせないことにあまり意味は無い。むしろ、セットアップを阻止したことで誤った安心感を与えてDNSサーバのジャックを成功させることに目的があるのではないか。

 DNS Unlockerそのものは、他のソフトの同梱されてサイレントセットアップされるという話も見たが、表示されなければ阻止も難しい。セットアップ実行中なら管理者権限への昇格も承認してしまいやすい。(このあたりは不確か)