2015年12月05日
川俣晶の縁側物欲博物録 total 2452 count

CHUWI Hi8 Windows10/android4.4 DUAL OS 8インチタブレット

Written By: 川俣 晶連絡先

「前々から低価格Windowsタブが1台欲しいと思っていた」

「なぜ?」

「動作テスト用だ。非力なWindowsタブで自作プログラムがどう動くのか知りたいじゃないじゃ」

「なるほど」

「あと他に電子書籍を他人にちら見せるときに便利だしね」

「低価格Windowsタブでは画面が狭すぎるのでは無いの?」

「最初自分もそう思った。でも、縦置きで、見開きではなく1ページのみを見ると思えば、それほど無茶ではないことに気づいた」

「確かに、見開きを諦めれば一理ある」

「そこで、CHUWI Hi8という機種に狙いを絞った」

「なんで?」

「IPS液晶フルHD1920*1200となっていて、画面が細かいからだ」

「電子書籍のため?」

「動作テスト用という意味もある」

「なぜ動作テストになるの?」

「画面が細かいとdpi値が大きく変化するので、サイズを自動的に整合させながら動作するからだ」

「いろいろ考えてのことなのだね」

「そう。そしてついでにAndroidモードでも起動する」

「それも動作確認用?」

「そうだ。たまに確認したくなるじゃない?」

「問題はこれが中華パッドだということだね」

「そうだ。どこに落とし穴があるか分からない。とはいえ、OSがWindowsで、CPUがIntelだからまあいいかなという感じで。何かあっても、ある程度対処できる」

「経験が無いAndroidやiOSでは解決できないか、できても無駄に遠回りする可能性があるわけだね」

「しかも、手持ちのソフトが動くはずだ。iPad買ってソフトも全部買い直しになったらそれは悪夢の出費だ」

「な、なるほど……。だからWindowsタブは必須の要請と」

「しかし、キーボードが無いので、同じ操作ができばい場合もある」

「ソフトキーボードは?」

「もちろんそれを使った上での話。それでも違いが出る」

感想 §

「で、感想は?」

「やたら手間が掛かったが、何とか最低限飼い慣らしつつある」

「中華だから?」

「手間が掛かった理由は、チップとデバドラとWindowsの問題っぽいので、中華はあまり関係ないかも」

「そ、そうか」

「とりあえず、以下のような問題があるかな」

  • 無線LANが11nで接続してないっぽい
  • 1151にアップデートしたら無線LANが完全に接続不能になった (これはロールバックした)
  • 音質が悪い (これは仕様らしい)
  • 電池の消耗が激しい (これは仕様らしい)
  • かなりの表示は綺麗。でも、一部の表示が汚い (無理に拡大している感じ)
  • VPNのIPv4プロトコルのプロパティが開かない (これはPowerShell経由で設定できた。この話題は別途書く)
  • Adobe PDF Reader DCはちょっと重かった

「とりあえず、Kindle for PCでの閲覧は快適で問題無い。まあKindle for PC自身が機能的にどうかという問題はあるが。読むのには問題がない」

「長所だと思ったことは?」

「小なりとはいえノーマルのWindowsが動いているわけで、その点はよろしい。いろいろ既存の資産が生きる。知識とか。ソフトとか」

「他には?」

「思ったより軽い。普段から鞄入れていてもあまり気にならない。本格的なノートPCだとこうは行かない」

「では買って正解?」

「いろいろ役立ちそうだ。まあ、もう少し使いこなしに試行錯誤が要りそうだけどね」

追記 §

「PDF閲覧はFoxit readerでオッケーだった。十分に軽い」

「そこはいろいろ選択肢がある世界だね」

「どれがベストかまでは分からない」

もう1つ追記 §

「WindowsからAndroidはアイコンがあって簡単だがAndroid側に【戻るアイコン】が見当たらずに焦った。でも、音量下押しでスイッチオンでブートを選ぶメニューが出た。これでWindowsを選んで起動すると無事に復帰した」

「いろいろめんどくさいね」