2015年12月16日
川俣晶の縁側物欲博物録 total 13577 count

Chuwi Hi8でWi-Fi接続できない問題に対処できた?

Written By: 川俣 晶連絡先

「取りあえず、問題が改善されたのでメモだけ」

「検証は不十分だが上手く行った経験のメモということだね」

問題 §

 Windows 10で、Wi-Fiが有効であるにも関わらず、一切の電波を拾わない。Androidモードにすると問題無い。BluetoothではWindows 10でも動く。

原因? §

 ドライバーのバージョンの問題?

対処 §

1) デバイスマネージャーからBroadcom 801.11n SDIOAdapterを削除する。ドライバーそのものを削除するチェックを入れておく。

2) たぶんChuwi Hi8では通信できない状態なので、他のマシンで以下のサイトからChuwi Hi8 Drivers Backup Doubledriverをダウンロードして解凍する。

3) 解凍結果を何らかの方法でChuwi Hi8で持ちこむ。(自分はUSBメモリで持ちこんだ。BluetoothのPANが生きていればそれでも良い)

4) デバイスマネージャーからさっき削除したデバイスのドライバをこれに更新させる

結果 §

 ドライバの日付は、自分が買った商品に最初から入っていたドライバの日付よりも古くなっている感じだが、接続は可能になった。自動更新を要求してもこれで最新である旨の通知がされるだけで、特に更新は要求されない。

結果その2 §

 初期インストールのドライバを使っているときは、VPN接続でIPv4のプロパティが開かないという問題が起きていたが、なぜか現在は上手く開いている。因果関係は不詳。

感想 §

「実は、Windows 10をTH2(1151)にするだけで通信不能になるという問題があって、ビルドをロールバックさせていたのだが、今回のドライバはTH2(1151)でも問題無く動いている。しかも、VPNのIPv4のプロパティボタンが押せない問題も直った」

「わーい」

「でも、画面の端が押せない問題はおそらくハード的に壊してしまったので、同じものをもう1つAmazonで発注したのだが……」

「だが?」

「ぜんぜん届かない。本当に届くのかよ、これ。今週末に使おうと思って早めにオーダーしたのにそれでも届く気配がない。1台目はすぐ届いたのに」

「人気が出てる?」

「そうかもしれない。問題は多いがともかく安いからね」