2016年02月05日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 2766 count

有線接続はもう古い、これからは無線の時代……は正しいか?

Written By: 川俣 晶連絡先

「無線LANを使いたがる人は多い」

「便利だからね」

「実際、無線LANはあっても有線LANの口は無いタブレットとか日常茶飯事」

「たしかに」

「でも、無線は混信する」

「それも事実だね」

「便利だからと言ってみんなで使うとすぐに死ねる」

「前からそう言っていたね。その根拠は?」

「とあるマンションの一室にある仕事場では、2.4GHz帯の接続はかなり前から死んでいた。まともに接続できない状況だった」

「接続できないの?」

「できるけど、接続しても継続して使用できない」

「ダメじゃん」

「だから5GHzに逃げた」

「なるほど。でも、それはかなり前の話じゃないか」

「そうだ。最近、自宅の方も2.4GHz帯がダメになりつつある」

「えー」

「午後11時頃のゴールデンタイムになるとかなり重くなる。午後11時から午前0時ぐらいまでは、かなりダメ。リモートデスクトップの接続が使い物にならないぐらい重くなる」

「それは問題ありだね」

「そういうわけで、自宅のLANを有線ベースに組み替えつつある。PS3とメインノートは無線で接続されていたが、今は有線でつないだ。これで快適になった」

「問題無いじゃないか」

「いや、あるんだよ」

「どこに?」

「居間のPCは無線で飛ばすことが前提。線はそこまで繋がっていないのだから」

「えー」

「他に、有線の口が無い機器がいくつか。それらはどうしたらいいのか」

「やっぱり5Gz帯のルータを買ってだな。全部5GHzにするしかない」

「それは、不可能なんだよ。対応していない機器も多い」

「将棋で言えば【詰み】だね」

「まったく、無線を使え使えと煽ったのはどこの馬鹿だよ。みんなで使えば全員討ち死にって分かってなかったのか?」

「最後に何か言いたいことは?」

「これからは、2.4GHzオンリーで有線にも5GHzに対応していない製品は【役立たず】の烙印を押そう」

「ひ~。USBポートを使って外付けで使うのはだめ?」

「それはありだけど、USBポート付いてないとか、他の目的で塞がっている場合もあるから」

「なんてこった!」

オマケ §

「で、具体的にいちばん問題になりそうなデバイスってなに?」

「互換性チェックのために持っている旧型iPhone」

「まさか」

「既に仕事場のネットワークに接続できずに弾き出されている。この上、自宅のネットワークからも弾き出されたら、もう行き場が無い」

「おい、どうする気だよ」

「どうしましょうねえ。安い中華タブレットが何台も買えるほど高価なiPhoneを改めてちゃんと買う予定は無いし」