2016年05月01日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 1485 count

佐川急便三鷹店敷地内に発見した水路跡支流

Written By: 川俣 晶連絡先

「実はリハビリがてら、三鷹のドンキにまで自転車で行ってきた。もちろんドンキには入らずUターン」

「それで?」

「実はその時に気になる細い道を見つけたのだ」

細い道

「それが大発見?」

「いや。それに関して調べているうちにお宝航空写真を発見してしまった。撮影日1975/01/20の航空写真」

  • CKT7415 (許可を求めてくるときは許可ボタンを押してからWebブラウザを閉じないでもう1回開くと航空写真が見える)

「そんな新しい航空写真のいったい何がお宝なの? 既に東八が写ってるじゃないか」

「実は東八の周辺はまだまだ未開拓で、ハシゴ模様の開渠がいくつも確認できるのだ」

「蓋が付いていないコンクリート開渠だね」

「そう。ハシゴ模様のおかげで、凄く開渠とそれ以外を識別しやすい」

「どんなことが分かったの?」

「以下のラインは、東八のすぐ近くだが、まだハシゴ開渠」

「でも、このラインが水路跡と言うことはもう分かってたよね?」

「そう。しかし、更に面白いことが分かった。そこから分岐して以下も開渠だった」

「今はどうなっているんだよ」

「佐川急便三鷹店の敷地内」

「で、君が見つけた細い道はどうなった?」

「うむ。特に水路跡という証拠は無かった。奥の方にちょっとだけ水路の先端があったようだが」

下高井戸周辺史雑記