2016年05月07日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2056 count

アンドロメダの軸線問題

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「トモネコさんの御意見だ」

トーノ様、お疲れ様ですm(__)m

世間は連休ですが、トーノ様はご多忙のようですね(>_<)

以前、小林先生がアンドロメダの設定を正しく読み取っている模型はメカコレだけ的な事を語っていらっしゃいましたが、その時は意味が分からなかったのですがその後、自分なりに考えてみたのですが、アンドロメダの設定画の側面図では波動砲の軸線とメイン・エンジンの軸線にずれがあり「バンダイの1/700プラモはその側面図に引きずられ正しい解釈になっていないのでは?」と考えたのですが・・

メカコレは軸線が合っています。

(軸線を書き込んだ画像を送ります)

001

002

私の1/700プラモは行方不明でメカコレと比較検証出来なかったので説得力に欠けますし、問題は艦の軸線の問題だけでは無いとは思いますが・・

そう思いながら検索してみた所、すでにブラス・タルゴ様があらゆる点でアンドロを検証なされておられました(汗)

http://blusterget5.web.fc2.com/i/top0a/top0a03.html

今さら、私の出る幕は無いようですが、やはり船体のねじれが3Dイラストで示されています。

新作にはアンドロが12隻!登場のようです!!

設定画の公開と模型発売の発表が待ちどうしいです。

メカコレなら全12隻の集結も可能か(汗)

「君に何か言うことはあるかい?」

「すまん。おいらにアンドロメダ愛は無い。もともと無い」

「主力戦艦派だから?」

「もっと前の問題だな。そもそもアンドロメダの良さが分からない」

「古代の護衛艦とすれ違うシーンに何も感じないのか?」

「あそこはね。空港に降下しつつある護衛艦のアンテナが回転し続けていることに感動したので、見ている場所がそもそも違う」

「なんて奴だ。アンテナが回転していればいいの?」

「いや。ヤマト2199の三段空母のアンテナか回転している描写を見て【そこは余計だ。三段空母の三段空母らしさを損なう。アンテナは倒せよ】と思った口なのでな。回せば良いという話ではない。でも、護衛艦にアンテナが回っているのは良かった。手間が掛かっているだろうに、その手間を掛けた心意気に感じ入った。臨場感にもつながった」

「海の主役はフリゲート。戦艦なんて大きいだけであまり役に立たないってことだね?」

「まあそうだな。明らかに古代が乗っていた護衛艦の方がシンボルたりえる」

「ぎゃふん」

「そういうわけだから、実はスーパーアンドロメダが出てきた時点で既に満足していた。そのあとで、アンドロメダA12が出てきた時点で旧アンドロメダ欲も満足した。あとは全て余録」

オマケ §

「まあ、最近良く分かったのは【みんなと見ている場所が違う】ことだ」

「みんなは?」

「ひたすら【アンドロメダ】の大合唱」

「君は?」

「なぜ古代は死んだのか。誰に決断の責任があるのか。ズォーダーか、テレサか、藤堂か、土方か、それとも古代本人か、あるいは死に際の森雪の言葉が古代を死なせたのか。考えることは多い」

「君の眼中にアンドロメダが入る余地はないわけだね」

「ただのやられメカだよ。地球人の傲慢が形をなした象徴。それを格好いいと思う感性はおいらには無いのかもな」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §