2016年05月21日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2520 count

アンドロメダA12の副砲という謎

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「実は、ハッと気付いたことがある」

「それはなんだい?」

「Hyper Weapon 2011のアンドロメダA12の説明を見ていると、主砲と副砲が艦橋砲相当のものに換装されているという記述がある」

「ふーん。砲身が無いんだね」

「でもね。2番主砲と艦橋の中間に存在する【副砲】って、アンドロメダのデザインには無いんだよ。ヤマトの設定になれすぎるとそこに副砲があっても違和感が無いように思えるけど、アンドロメダには無いんだよ」

「えー」

「そこで調べたのだが、Hyper Weapon 2011の本文中にゲームの設定を参考にした旨の記述がある。そして、調べてみると【しゅんらん】には第2砲塔後の副砲が存在するようなのだ」

「それは何を意味するんだい?」

「アンドロメダA12は厳密な意味でのアンドロメダの同型艦ではない」

「ええっ?」

「長良と川内は、同じ5500トン軽巡ですというのと同じことで、アンドロメダとA12の関係はそれと同じ。実際は長良型と川内型の形は違う。同型艦とは言えない。しかし、同じ5500トン軽巡ですとは言える」

「そういう関係か」

「A12はしゅんらんと似た要素を含んでいるがしゅんらんと同じではなく、また別のものなのだろう」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §