2016年11月02日
川俣晶の縁側物欲博物録 total 2179 count

[アウトレットに近い中古] Dell Inspiron 11 3000

Written By: 川俣 晶連絡先

「ThinkPad X220 Tabletにピンチ発生」

「何が壊れたんだい?」

「起動時に画面が表示されない場合がある。BIOSの画面も出ないなら、ドライバや設定の問題ではないだろう。本当にピンチだろう」

「それで?」

「結局、代替マシンを至急調べた」

「どんな条件?」

「ノートPCであること、値段が安いこと、画面にタッチ操作ができること、メモリが4GBあること、SSDであるおと、こんなところかな」

「それで?」

「実は、低価格マシンはメモリ2GBが多い。4GBでも足りないので、2GBは許容できない。すると凄く難しくなった」

「それで?」

「あとはタッチ。安いとタッチ操作を省いたものも多い」

「なぜタッチに固執する?」

「ソフトの動作確認に使うから」

「……」

「まあともかく、候補になる機種は1つも無い状態に陥った。そこで少し妥協した」

「どこを妥協?」

「SSDは自分で交換してもいい」

「ThinkPad X220 Tabletに入ってるSSDはそれほど古くないのだね?」

「そうだ。外して移植しても良いと考えた」

「結果は?」

「AmazonにアウトレットのDell Insipron 11があって、それが条件に合致した。しかし、けっこう酷くてメーカー保証あるように言っていながら実際は無いし、未開封と言いながら実際は説明書と状態が違っていきなりWindows立ち上がる状態だし、参った」

「返品?」

「いや、物は本当に綺麗で使った形跡もないので、値段も安かったからこのまま使おうと思う」

「それでSSDには換装した?」

「まだだ。換装はリカバリメディアを作成したあとでな」

「じゃあ、HDD状態で使った感想は?」

「長所と短所があった」

「短所は?」

「少し動きがもっさりした感じだが、SSDに変えたらまた印象が変わるのかもしれない。一部のキーが少し小さい。それからインジケータ類のランプが少ない。ディスプレイは360度回せるが、ThinkPad X220 Tabletと違って2軸回転ではないので、360度折りたたむと下にキーが露出した状態になる」

「長所は?」

「本体が軽い。キーも思ったより打ちやすい。一部のキーが物理的に無いのは妥協が必要だがね。これなら文字が打てる。それから音質はThinkPad X220 Tabletよりこっちの方がずっと良かった」

「音質は重要?」

「重要度は低いが、印象に残った」

未来へ §

「この後はどうするんだ?」

「SSD換装を試みるが、実はネットを検索しているうちに面白いページに出合ってね。詳しい情報が書いてあるのだが、メモリは8GBまで行けるとか、無線モジュールを交換すると5GHz帯の無線LANにも対応できるとか。当面は4GBのUSBポート刺しの5GHz無線子機で対応するが、いずれ拡張するかもね」

「拡張余地があるのは良いことだね」

オマケ §

「TwitterにInspiron 11買ったと書いたらすぐにDellのサポートからフォローされたのはビックリした」

「既に時代が違うのだね」