2017年01月04日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌 total 2634 count

GuidInserter2 Version 3.0 Visual Studio 2017対応

Written By: 川俣 晶連絡先

変更点 §

  • Visual Studio 2017対応 (2010-2015はGuidInserter2 Version 2.3でお使いください)

解説 §

「技術的に言うと、今回の版はマニフェストをvsixmanifest 1.0のフォーマットから2.0のフォーマットに置き換えたので、古い版では対応不可能になっている」

「古い版では、2.0のマニフェストを読めないってことだね」

「機能的には同じなので、旧版のGuidInserter2を使ってね、ということだ」

「問題はそれだけ?」

「いや。実は仮想マシンで問題無く動いたので公開に踏み切ったが、環境がグチャグチャの自分のマシンでは動いていない。そこが誤魔化して動かす方策がありそうだから妥協した」

「ダメじゃん」

「本当は完全に動くようにしたかったが、インストーラーやVisual Studioがどの情報を見ているか完全に分からなかったので妥協した」

「話はそれだけ?」

「いや。格納フォルダが同じではない問題もあった。旧版のVisual StudioはVSIXのモジュールをProgram Files (x86)の下に置いていたが、Visual Studio 2017ではProgramDataの下に置いている。かなりファイル検索機能を使いまくってモジュールの場所を特定したよ。フォルダ名の付け方も変化しているし。昔はProgram Files (x86)の下がMicrosoft Visual Studio 14.0的な名前だったが、2017ではMicrosoft Visual Studio\2017\Enterprise的な名前に変化している」

「けっこう違いがあるね」

「2017はかなり変化したと思って良いだろう」

「マニフェストのバージョンも?」

「vsixmanifest 2.0そのものは2017より前のバージョンからサポートされているようだが、2017で作ったモジュールは旧版を認識しなかった。そこは突っ込んでいない。旧版で済むからだ」

「動くようにするのが先だったわけだね」