2017年05月27日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1336 count

模型のスケール偽装問題とヤマト

Written By: トーノZERO連絡先

「古い話題をまた一つ」

「またかよ」

本文 §

ID: 20130804090439

Subject: 感想・宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集<Earth>

Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20130804090439

名前: トモネコ

本文:

申し訳ありません(汗)

エアのスケール表示では大変失礼いたしました。

最近の箱にはしっかりと1/72と書かれています!

トーノ様がクルセーダー戦車を探す時に困るのでは無いかと余計な事を伝えました。

大昔の表示は「AIRFIX-OO SCALE」と表示されています。

模型誌ではエアのミニスケールは1/76と書かれていたので私は良く確認しないで箱にも1/76と表示されているものとばかり思い込んでいました。

大変失礼いたしました。

(ウィキの1/72のスケール表示について)

昔、LSの飛行機も1/75表記が1/72に変更されたりしました。

メーカーとしては今、主流のスケール表示で発売したいため表示の変更が行われるようです。

「うむ。それは構わない。実際、時期によって表記が変化している以上、何を正解とするかは見た時期による」

「でも金型が変わらない以上、サイズは昔のままだよね」

「だから本物の1/72シャーマンと並べると少し小さかったよ」

「そうか。でも、ヤマト関係無い話だよ」

「そうでも無い」

「なんで?」

「ヤマトにもある問題だからだ」

「どこに?」

「だからさ。ヤマトは設定全長が揺れているから、どれを前提に取るかで縮尺も揺れてしまうのだよ。たとえば昔のヤマト模型と今のヤマト模型はおそらく正しくスケール換算で比較可能の大きさになっていない。設定全長が333メートルに伸びてしまったからだ」

「君はどうすればいいと思う?」

「亡霊戦艦ヤマトに、決まったサイズなんてない。男らしくイメージ重視のノンスケールで」

「デフォルメヤマト支持派が戻って来たよ」

「ゼンマイボックス付きでもいいぞ」

「でも。それは統一スケール1/1000には意味が無いってことになるじゃん」

「無いね」

「なんでだよ。なんでそこまで言い切るんだよ」

「だって、アイテムごとのサイズ差は非常に大きいんだぞ。1/1000で直径15kmの都市帝国を模型にできると思うか?」

「ええと、直径15メートルの模型? 無理!」

オマケ §

「いくら何でも1/1000では大きくなりすぎる模型が多いと悟ったのか、今(2017)の流行りはやはり1/2000だな」

「1/2000だと小さい船は小さすぎてとても作れないよ」

「安心しろ、電飾入り完成品らしいぞ」

「で、君は買うの?」

「いや、はっきりと【君は客じゃないよ】と言われた気がした」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §