2017年05月29日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 2276 count

.mhtファイルからWordに取り込んだ文書本文のスタイルが「標準」ではない場合

Written By: 川俣 晶連絡先

 これが正しい方法か、ベストな方法かは分からないが。

問題 §

 .mhtファイルからWordに取り込んだ文書本文のスタイルが「標準」ではないので、スタイル経由で標準スタイルとして処理できない。

 見出しなどは正しいスタイルが付いているので、それらは変更したくない。つまり、まとめて選択して「標準」を付け直す方法は封印。

原因 §

 リボン上のスタイルパレットに該当するスタイルがないので、一見スタイル無しに見えるが実は見えないスタイル「標準 (Web)」が付いている。

解決 §

  1. スタイルの管理でスタイル「標準 (Web)」を削除する。するとスタイル「標準 (Web)」だった段落はスタイル「標準」に切り替わる
  2. フォント指定が違ったままなので、スタイル「標準 (Web)」だった箇所にキャレットを置いてリボンのパレットの「標準」を右クリックして【選択箇所と一致するように標準を更新する】を選ぶ
  3. スタイル「標準」を好きなように設定する。文書内の本文全体がそれに対応して変化する

感想 §

「一時はコードを書かないと対処できないかと思ったが、何とか対処できた」

「それで問題解決?」

「いや、スタイル定義を経由していない段落レベルの全ての書式指定は取ってしまいたいのだが、まだまだけっこう残っている」

「頑張って何とかしてくれたまえ」