2018年10月15日
川俣晶の縁側ヴィンテージ・パソコン total 1140 count

NBasicBin2Text: バイナリー保存されたN-BASICのファイルをテキスト形式に

Written By: 川俣 晶連絡先

概要 §

バイナリー保存されたN-BASICのファイルをテキスト形式に直します。

動作環境 §

.NET Core 2.1(Windows/Mac/Linux)

プロジェクトのトップ §

バイナリーのダウンロード §

使い方 §

 プロジェクトのトップを参照してね

能書き §

 本来のソースコードは、Visual C++ 6.0の時代に作成したもので、N-BASICのソースをVisual Basicに持ち込むためのものだったので、完全再現にはこだわっていません。細部は変化しても構わないという発想で書かれていました。今回はこれをC#+.NET Core 2.1のコンソールアプリに書き換えました。オプション数はもともと1つでしたが、4つに増やしました。しかし、ずいぶん書き換えちゃいましたね。

 ちなみに、動作させたいがファイルがない人はTestディレクトリ内のTSTBINが実機でバイナリー保存したN-BASICのファイルです。98DO+のN-BASIC 1.8でsave "tstbin"したものです。TSTASCが実機でsave "tstasc",aしたファイルからEOF以降を削除したものです。

オマケ §

 これらもよろしくね。