2019年01月27日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN total 1510 count

ACE COMBAT 7・M20後半戦攻略

Written By: トーノZERO連絡先

「ACE COMBAT 7・M20に手こずったので攻略メモ」

「前半は?」

「ADF-11Fにミサイルを撃っていればいつか当たる。時間制限もゆるい。あれは何とかなる」

「何とかならないのが後半戦だね」

トンネル通過 §

「トンネルは落ち着いて飛ぶ。一度壁に接触するとピンポンが始まってEasyでも生き延びるのは難しい。ドアが閉じる時だけは加速した方がいいが、そうではないところは落ち着いて飛行に専念する方が良い。素早く閉じるドアは決まっているみたいだな。それを把握できれば余裕を持って加減速できるだろう」

「トンネルを通過したら?」

「敵戦闘機をどう扱えば良いかまだ良く分かっていないが、トンネルから部屋に入るとき、正面に敵機がいたらHVAA等が当たる場合があるので、タイミングの取り方だと思う。ともかく部屋の中を周回しながら敵機を追ってHVAAを撃っていたらたまに当たって撃墜できたので、何回もそれをトライするのもありだろう」

「敵機を落とせたら?」

「壁のTGTを1つ1つ撃破してまわる。これは難しくない」

「TGTを全て撃破したら?」

「床に赤く光っている箇所があるので、その赤い光に沿って中央に向かって飛ぶ。赤い光の少し手前から旋回して赤い光の線に乗るようにする。すると正面に垂直方向の溝が見えるので、加速せずに飛びながら慎重にその溝に自機を入れる。他の機種では分からないがSU-33では加速せずとも垂直上昇ができた」

「それで?」

「ウィスキーマークを正面に据えて加速せずにゆっくり上昇する。たまに、邪魔になる物体が壁にくっついているから、それだけ避ける。それ以外はできるだけコントローラに触れないでまっすぐ上昇させる。下手に加速すると機体を制御できなくなって、壁に当たりかねない。慎重に上昇した方がいい。これで軌道エレベーターから出ればそれでミッション終わりだ。イベントのあとエンディングに進む」

補足 §

「何か補足事項は?」

「ヨーが敏感だと壁に当たりやすい。少し機種やセッティングは配慮した方が良いかも知れない」

「他には?」

「SU-33+HVAAのEasyで1回クリアしただけの情報で書いているから後から変わる可能性もある」

ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN