2019年02月15日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN total 477 count

ACE COMBAT 7・HARD M16

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「難題だったぞ」

「でもクリアしたんだね?」

「した」

MISSION16 Last Hope「最後の希望」 §

使用機種 YF-23A+UGB

RANK B

「難題だ。2回失敗した。一時は絶望的だと思った。あれほど献身的に護衛を続けても失敗してしまう」

「どんな機種?」

「X-02X+4AAMとX-02S+LASM」

「YF-23A+UGBにしたらクリアできた?」

「そうだな。他にも工夫したが」

「攻略ポイントを教えてくれ」

「NORMALの時は護衛対象に張り付いて、邪魔な敵を先回りして撃破するだけで良かった。しかし、HARDではそれでも足りない」

「ふむふむ」

「このミッションのポイントはUnknownが多すぎて敵の選択機能がまともに動作しないことだ。Unknownは攻撃できないが、識別済みの敵はなかなか選択できない」

「それで?」

「だから無誘導兵器が強いのだよ」

「UGBか」

「XSDBでも行けるかもしれない。あれも厳密に選択しなくていい。目の前の敵がロックされる」

「なるほど」

「あとは再攻撃の回数を減らすための範囲攻撃という意味でもUGBは優秀」

「UGB最高じゃないか」

「橋の前のループ内の敵を迅速に仕留める場合にも上から落とせるUGBは優秀。ミサイルだと当てにくい。XSDBでも行けるかも知れないけどね」

「他には?」

「あとはトンネル出口の敵を迅速に仕留めること。あそこはけっこう鬼門。時間的な猶予が少ない。UGBでまとめて一瞬で始末できると良い」

「それだけ?」

「あとはね。護衛対象が問題なく走っている時間は周辺を飛び回ってできるだけ敵を識別すること。もし味方なら識別するだけで攻撃が止まってお得。あと、フリーフライトでだいたいの位置関係を把握しておくとなお良い。どのあたりの敵を識別しておくと良いか慌てないで済む。初期位置から直進するとほぼ橋のあたり出るなんて、驚き桃の木だよ。どれだけ無駄な経路で走っているんだ。あと高層ビル街で90度曲がる箇所もあるから把握しておくと慌てない」

オマケ §

「実はクリアできないのでフリーフライトでクレーンの下をくぐろうと何回もやったが結局できなかった。だから新規の動画はないよ」

「えー」

「あと、Unknownの状態で撃破すれば楽かと思って倒したらすぐ作戦中止になってしまった。あれは駄目らしい」

「味方を攻撃しちゃ駄目」

ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN