2019年03月05日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 2724 count

2台目のフロッピーディスクドライブを接続しても必ずエラーになる

Written By: 川俣 晶連絡先

問題 §

 34ピンコネクタを備えた古いPCを入手して2台のフロッピーディスクドライブを接続したところ、BIOSの設定項目が不十分で設定できない。CMOSを書き換えて強制的に設定しても、1台目は正常に利用できるのに、2台目は必ずエラーになる。

原因 §

 比較的新しい世代のマザーボードはフロッピーディスクを1台しかサポートしないが明示的にそれを示していない場合も多い。

解決 §

 34ピンコネクタ経由で接続するドライブは1つ(ドライブA)にしておく。2台目以降はUSB接続で使う。

補足 §

 DELL DIMENSION 3100Cは3.5インチFDドライブを1つのみサポートし、2台目のドライブをサポートしない。その理由は、【ベイには1台分の空きしかないから】ではなく、【そもそもマザーボードが1台しかサポートしていないから】と思われる。光学ドライブを取り外して5インチベイの空きを1台分用意しても、そこに5インチドライブを入れることはできない。

 ただし、3.5インチドライブを入れず、5インチドライブを1台のみ接続することはできた。その場合はBIOSでドライブのタイプを変更できないので、CMOSを直接編集してオフセット0x10を0x40から0x20に書き換える必要があった。