2019年06月16日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN total 1033 count

続・ACE COMBAT 7 MISSION13 Bunker Buster「爆撃指示」高速クリア攻略

Written By: トーノZERO連絡先

「ネームド機落とせた?」

「落とせていない。実はネームド機の出現条件に疑問があったので調べていた」

「どこに疑問があるんだよ」

「チェックポイントから再開することでダメージと残弾数を回復するのは定番のテクニックなのだが、それを使った瞬間にネームド機が消えたような気がした。そこで、同じ条件を再現して検証した。間違いなく、消える。たぶん時間も問題ではない」

「えー」

追加ノウハウ §

「追加ノウハウも見つけた。探すとあるものだねえ」

「どんなノウハウ?」

「バンカーバスターの投下が至近弾になるとサイロは破壊できないが、一度ヒットしたサイトは通常ミサイルでロックオン、攻撃、破壊ができる。一度ヒットしたサイロへの再攻撃の通常ミサイルで良いので、着弾まで誘導を続ける必要がなく、時間短縮できる」

「他には?」

「どうもね。ネームド機はミサイルを当てるとこちらを追ってくるらしい。だから一度ミサイルを当てたらすぐIRBM攻撃に移り、1発目と2発目のIRBMを落としてからネームド機にとどめを刺して3発目のIRBM攻撃に行くといいらしい。ここまではまだやっていないから確実ではないが」

まとめ §

  • ネームド機は、たとえ出現していてもチェックポイントからリトライした瞬間に消える
  • 一度ヒットしたサイロは通常ミサイルで破壊できる
  • ネームド機はミサイルを当てると追いかけてくるらしい。だから【ネームド機にミサイルを当てる→IRBM1発目2発目を落とす→ネームド機落とす→IRBM3発目】の順でプレイする

「つまりなんだい?」

「ネームド機を落とす気ならチェックポイントからリトライは使えない。つまり、ダメージ回復はできない。前半戦のバンカーバスター誘導でダメージを食らいすぎると後半戦で敵戦闘機に撃たれておしまいということもある。ダメージをもらわないような慎重なプレイか、ダメージ回復パーツの装備が求められる」

「つまり、高速クリアの他にダメージの制御も必要になるわけだね」

「しかし、調べれば調べるほどサイロ破壊の負担は軽くなってくる」

「そもそもクリアするだけならサイロ破壊しなくてもいいしね」

「でも、やっぱり疲れるミッションだよ。ガシガシ撃たれるけど落とされるわけにはいかない」

「疲れるからあまり回数はできないわけだね」

ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN