2019年07月04日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 5154 count

PR-400KIのVPN接続ができない問題

Written By: 川俣 晶連絡先

問題 §

 PR-400KIにVPNの設定を行っても接続できないことがある。

原因 §

 以下は単なる推定である。問題を解決する何らかの設定があるのかもしれない。

 PR-400KIには複数のVPNアカウント設定が可能だが、同時に1セッションしかVPN接続を許さないらしい。

 ただし、【1セッション】の意味は、PR-400KIにとっての1セッションでありクライアント側の1セッションではない。

 PR-400KIがセッション確立成功と認識し、クライアント側がセッション確立失敗と認識している場合、おそらく設定が正しくてもVPN接続は行うことができない。

解決 §

  • 一度に接続するVPN機器は1つだけにしておく
  • 接続に再トライする場合は十分に時間を取ってから行う (タイムアウトでセッションが切れるから)

 接続を試行錯誤したあと、設定が正しいはずなのに接続できないときは、時間を置いて再トライすると成功することがある。むやみに設定を変えながら試行錯誤するとむしろ正解から遠ざかる可能性があるのでお勧めではない。

補足 §

 IPv4のLAN側x.x.x.254をルータのVPN機能が使用しているようである。

 同時に1セッションしか接続できない理由は、そもそもLAN側IPアドレスをこれ1つしかリザーブしていないからかもしれない。