2019年12月28日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火 total 1059 count

XboxOneでACE COMBAT 6開始・意外な楽しさがここにあった

Written By: トーノZERO連絡先

ACE COMBAT 6

「ACE COMBAT 7は最近では敬遠しがちになっていた」

「なぜ?」

「緊張感を要求しすぎるので」

「それでどうしたの?」

「うん。本来はACE COMBAT 7が一段落した後にやる予定であったACE COMBAT 6 on XboxOneを始めることにした」

「それで?」

「凄く面白いので驚いた。あっという間にアネア大陸に上陸するところまでやってしまった」

「難易度EASY?」

「いや。ACEで」

「いったい何が違うんだい?」

「ゲームバランスの取り方がやはりACE COMBAT 7は辛すぎておかしい。ACE COMBAT INFINITYのあたりからもうおかしかったけどね。スコアと時間を両方要求されると非常に微妙なプレイ、効率重視のプレイを要求されて楽しくない。そもそも難易度の捉え方が違っていて、同じ名前の難易度でも難しすぎる」

「大事なことだからもう1回言って」

「このバランスでは楽しくない」

「で、ACE COMBAT 6だと何が楽しいの?」

「急かされないから落ち着いてDJゼッドの声を聞いたりできるぜ。ピース!」

「難易度も妥当ってことだね」

「CFA-44でADMM撃ちまくっていればRANK Sも簡単。歯ごたえが欲しければ弱い機体で出れば良い。バランス的にはこれで丁度いい」

「他には?」

「OPSが複数あるから、次はやっていないOPSをやろうとか、プレイの幅が広い」

「それだけ?」

「実はシャムロックの活用の鍵になる。最初の1回だけシャムロックにADMMを撃たせることもできるしね」

「ふむふむ」

「面倒くさいときは支援要請でカタを付けることもできるし」

「ははは」

「実は意外と無線通信も楽しい。AWACSも堅物に見えて冗談がきついし」

「シャムロックはベタベタしすぎてあまり好きではなかったのでは?」

「ハードすぎ、リアルすぎのACE COMBAT 7を経験した後だと、シャムロックぐらいの甘口で良いのではないかと思えてきたよ」

「それで、これからどうする気?」

「ACE COMBAT 6のキャンペーンを始めたからこれをクリアする。その後でやりもらしたOPSでもやろうかね。そうしたら次はPS4でACE COMBAT 5をやるか。あっちは全ての累積データがない状態からの開始にあるかあ凄くやることがある」

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。