2020年01月21日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌 total 1337 count

Mega Pictures 2.0.8公開・地図検索機能追加

Written By: 川俣 晶連絡先

スクリーンショット

地図検索機能追加 §

 約10万枚の写真を手動で分類整理するのは不可能だと割り切って、地図検索機能を追加しました。

 JPEGファイルに座標情報が埋め込まれていて、地図で「だいたいこのあたりで撮った写真」と覚えていれば、素早く探すことができます。

 上の例は10万枚の写真から調布の大魔神の写真を探した例です。

地図検索機能の詳細 §

 ウィンドウ右上にMAPボタンが追加されています。MAPボタンはトグルです。押すとウィンドウの右半分が地図になります。

 地図上部のテキストボックスは地理検索窓です。地名を入力してリターンを押すと地図を素早く移動できます。

 "Re-Plot Icons From Here"ボタンは現在の表示位置を中心に近くの100点を表示します。検索結果には影響しません。つまり左側のリストが変化しません。

 "Search From Here"ボタンは現在の表示位置を中心に画像検索を行います。検索結果を足変えます。つまり左側のリストが変化します。

 "Refine Search From Here"は絞り込み検索です。左側のリストにある画像データののみを対象に検索を行います。

 "Max Distane"テキストボックスはメートル単位で検索範囲を指定します。デフォルトは1000メートルです。Search/Refine Searchに影響します。

 左側で画像を選択したり拡大表示にしたりすると、地図上で場所が示されます。近くの画像を示すアイコンも表示されます。

 地図上のアイコンを選択することで、その画像を呼び出すこともできます。

御注意 §

 測位機能を持っていても、写真ファイルに埋め込まれた位置情報は割と曖昧です。厳密に正しい位置に揃わない可能性もあります。