2020年02月27日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 1273 count

NTT電柱・2本ある牧場支の謎

Written By: 川俣 晶連絡先

 松沢中学校付近に【牧場支】という電柱が存在している話は前から聞いていた。

 だから、一度見に行って確かに存在することを確認して納得した。

 ところが、ある日関係ない場所を歩いている時に決定的な矛盾を発見してしまった。

 既に発見済みの【牧場支】とは違う場所に【牧場支】の電柱を発見してしまったのだ。更に調査を進めると番号の重複も判明した。

 徹底的に調べた結果、【実は牧場支は2本ある】ということが分かった。

 しかも、それらは隣接していて、【牧場支1~11】については同じ名前の電柱が2本ずつあることも分かった。

 (以下の線は大ざっぱな流れを描いたもので、細部は異なる)

1本目 (牧場支1~16) §

2本目 (牧場支1~11) §

考察 §

 別の電話局の管内には同じ名前の支線が存在するという事実から考えて、おそらくこの2本の【牧場支】は別の電話局の管内である。【牧場支】の由来は三井牧場と思われるが、三井牧場は大きいがゆえに複数の電話局をまたがった敷地を占有しており、場所によって違う電話局から電話を引いたのではないか。

 ちなみに、1本目は世田谷区赤堤、2本目は世田谷区桜上水で地名も異なる。

 NTTとしては管轄が異なるので、同じ名前であっても大した問題は起きていないのではないか?

感想 §

 三井牧場の忘れ形見と思われる【牧場支】が存在していると言うだけでも大きな話題だが、まさか【2本あった】という追加のサプライズまであったとは。

下高井戸周辺史雑記