2020年02月28日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報 total 1340 count

ENIX移植プログラマー戦記: ~TOKYO NAMPA STREETからドラクエ2まで~【増補改訂版】

Written By: 川俣 晶連絡先

表紙 ENIX移植プログラマー戦記: ~TOKYO NAMPA STREETからドラクエ2まで~【増補改訂版】

「既に出ていたような気がするが?」

「前に出た本の増補改訂版だ。前の本を書いた後で手に入った写真などは多いからかなり色々足してあるぞ」

「たとえば?」

「旧版ではH68/TRとPC-8001の写真は箱だけだったけど、今回は実機の写真を入れられた。PC-8001では改造の話が続いていたが、改造した実機の基板写真も入れられた。改造予定だったSN76489についても、実際に組まれた回路(友人作)の写真を入れてある。他の項目も画像データがかなり増えている」

「それだけ?」

「文言もかなり直したぞ。最近の研究によって分かったことを元にして話は1970年ではなく69年から始まるようになったし。古い話はかなり膨らんだ。それから、最近の動向を書いた第6章は書き下ろし追加だ」

「第6章には何が書いてあるの?」

「同人ソフトの話、カンストキング、ONION-80などだな」

「それを読むためのはどうすればいいの?」

「AmazonのKindleショップで買ってくれ。2020年3月2日発売予定だ」

「旧版の読者はどうすればいい?」

「今回、出版元が変更になっているので、ASINコードなどが全て変更になっている。旧版を再ダウンロードしてもこの版にはならない。新規に買ってくれ。まあUnlimitedで読んでいる人には関係ないけどね。好きなだけ読んでくれ」

オマケ §

「表紙に書いてある"MISSION IMPOSSIBLE TO PORT THE GAME TO EIGHTY-EIGHT"ってなんだい?」

「例によって即興で考えたインチキ英題だ」

「PORTって何?」

「移植」

「EIGHTY-EIGHTって88ミリ砲?」

「違う」

「1988年?」

「違う」

「じゃあなんだよ」

「PC-8801だよ」

「表紙が旧版に比べてシンプルになった感じがするけど、どうして?」

「これはね、サムネール表示で見た時のインパクト優先。込み入った画像はサムネール表示で見てもごちゃごちゃして分かりにくいのでね。ENIXのロゴだけはっきり見えれば良いと割り切ってあえてこういう形にデザインした。その代わり、ページをめくるといろいろもっと詳しい写真があるぞ」