2020年07月22日
遠野秋彦の庵作品解説 total 356 count

イエス・キリスト&女子中学生 ふたりはJC探偵団

Written By: 遠野秋彦連絡先

表紙 イエス・キリスト&女子中学生 ふたりはJC探偵団

 遠野秋彦のアイデアメモはかなりあります。数年分のストックがあると言っても過言ではありません。

 しかし、寝かせすぎるのもよくありません。

 そこで、そのうちの一つを書きました。

 8月の新刊の予定でしたが、書き上がっているので前倒して公開しました。

 アイデアの要点は、Jesus CristもJoshi Chugakuseiもどっちも頭文字はJCだよね、というものです。

 といわけで、キリストと女子中学生のコンビによる探偵団というワンアイデアを膨らませた小説です。

 しかし大きな問題が。

 普通に考えると女子中学生が探偵の真似などしないし、まして大人とコンビになることは考えにくいことです。

 そこで、【雪で閉ざされたホテルで他に信用できる者はいない】という状況を設定しました。

 ついでに、キリストは本物の神の子だと奇跡で事件を解決されてしまうので【自称】としておきました。

 これで二人はコンビを組んで事件に取り組まざるを得ません。

 予告された殺人は3回。最初の殺人に遭遇した二人は捜査を始めます。はたして残り二回の殺人を阻止できるのか? そして犯人と犯人が脅迫している【JC】と呼ばれる人物が誰なのか特定することができるのか?

 トリックに使われたのは雪上車か? プリンターか? それとも暖房ボイラーか?

 そして最大の謎、奇跡を見せる自称キリストの正体は?

表紙 イエス・キリスト&女子中学生 ふたりはJC探偵団